人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春本番

ものすごい雨で始まった連休も今日で折り返し。


少しずつ、気温も上がってきて
まだ不安定ではあるものの・・・

ようやく「春」が定着してきた。


それは家の植物でもよくわかる(笑)


2年前にうちにやってきたヒメモンステラ・・・
寒い時期は、まったく成長を見せないのに


ちょっと暖かくなってきたな~~~と思うと
新芽を出してアピールしてくる。


植物ってすごいなあ~~~(笑)

昨年の春もそうだった。

もしかしたらこのまま枯れてしまうのでは・・・
と、いささか心配をしたのだが・・・

その心配をよそに、彼女は

「私・・・春になればちゃんと成長するのよ。子供じゃないんだから。それぐらいわかるわ」

と、ツイ~ッと新芽を伸ばしてくるのだ・・・・。


「そっか。ごめんごめん。本当はあなたが一番分かっているのよね」

と、ヒメモンステラに向かって思う。



そして、ベランダで育っているハーブや野菜たちも・・・。


冬の間、もう枯れてしまったのかと思いきや・・・


朝起きて、窓を開け放つ季節になると・・・


「お!」


パイナップルミントが見事に復活!

冬の間、スルメみたいだったじゃん!君!(笑)


そして、こまっつな~はジャンジャン育っている!
(まあ、これはちょっと前に植えたんだけれど)



改めて・・・春本番を


植物に教えてもらう私でした。







春本番_c0232252_1453198.jpg

夏に急成長するので、枝ぶりがめちゃくちゃなヒメモンステラ。新芽が・・・





春本番_c0232252_1410373.jpg

こんな具合に、ぐるぐると巻いた状態で伸びる新芽。葉にきれいな切り込みが入っているとうれしい。





春本番_c0232252_14105130.jpg

手前が復活したパイナップルミント。奥がわっさりしたこまっつな~くん。

春なのです。
by zakkanobrass | 2012-05-04 14:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass