人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンファレ

夏になると、飾っている花の花持ちが

驚きの悪さ!!(笑)

暑いから、植物が腐りやすくなるという
単純な理由だけど・・・。

飾ってる方からすれば、勘弁してください
m(_ _)m謝るからもう少しシャンとしていて下さい。
という感じなのである。

水の量を少なめにしたり、
お花の長持ち剤を入れたり
水替えのときに氷を入れたり

工夫はして、多少なんとか延長出来ているけれど。
たかが知れている。

ただ、そんな時に強い味方が

「デンファレ」なのだ。

夏、お花屋さんにあれば必ず手が伸びる。


このお花はとっても花持ちが良い。
(カーネーションですら、夏はこの花にかなわない。)

たぶん、代表的なカラーはビビットなピンク。
蘭のようなお花で、よくトロピカルドリンクなどに
チョンと飾ってあったりする。

けっこうお馴染みといえば、お馴染みの花だ。

実は、このデンファレには「白」もあって
白い花に目のない私は
白があれば、迷わずそちらを買う。

つい先日は、白がなかったので定番のピンクを買った。

やっぱり・・・
ほかのお花とは花持ちが全然違う!!
毎回、感動してしまう。

なんだかその花の美しさというよりは・・・
花持ちの良さにますます惹かれているのではないかと
疑うほど・・・。(笑)

いや、お花の美しさにも惹かれているさ!
すごく美しいのだから!(汗)


そして、飾ってみると、このビビットなカラーは

暑い夏にピッタリだ。

何かのときにふと、目に入るそのカラーの効果は
けっこうバカに出来ない。
鮮やかな色はやはり元気をくれるし、

淡い色を飾れば、ほんわかするし。

白を飾ると心が浄化されるような爽やかな気持ちになる。


今回のこのピンクは、なかなか正解だった。


何はともあれ、今年の夏も、デンファレに


頼ってしまうことになりそうだ。




デンファレ_c0232252_16365695.jpg

前回買っていた白いデンファレがひとつだけまだきれいだったので、一緒に。




デンファレ_c0232252_16371218.jpg

外でぐんぐん伸びてきたミントと一緒に。



デンファレ_c0232252_16372967.jpg

玄関用に・・・・。こうして集合すると、それはそれでまた実に華やかで美しい!




デンファレ_c0232252_16374437.jpg

夏にピッタリのデンファレから元気をもらいます。
by zakkanobrass | 2012-07-30 16:43 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass