人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸コロッケ

ちょっと前の話・・・・。

夕飯の支度をしようと思い、
玉ねぎやじゃがいもを入れているかごを
チラリとのぞくと・・・・

じゃがいもくんに、グリーンの芽がチラホラ・・・・。

おっ!これはまずい。このまま放置すると
おいしくなくなってしまう!!
しかも、たくさんの芽を取り除くのは・・・面倒(笑)

ということで、夕飯のメニューに使いつつ、
残りの分も火を通してマッシュし、冷凍した。

これで一安心。ホッ・・・・。

沢山買った食材や、そろそろ使わないとヤバイ・・・
というものは下処理をしておけば保存もきくし、
すぐに使えて便利なのだ。

翌日、同じく夕飯の準備にとりかかろうとすると・・・・

ストックご飯を切らしていることに気づき・・・
ガビーン・・・・。( -ω-)

・・・・・大根があって・・・納豆あるし・・
納豆おろしそばにするか。(出た~~麺類!)

しかし、おそばだけではイマイチ寂しい。
おそばのときにはちょっとボリューミーなおかずがあるとうれしい。
時間があれば、かき揚をするのだけれど・・・・

余裕がなかった。

そのとき、冷凍しておいたじゃがいもくん
の事を思い出したので、残っていた舞茸を使って
「舞茸コロッケ」にしちゃおう!!と、ひらめいた。

舞茸はあらいみじん切りに。
オリーブオイルとニンニクでじっくり炒めて塩胡椒。
じゃがいもと合わせるので気持ち濃い目に味付け。

解凍したじゃがいもに、炒めた舞茸ちゃんを混ぜ込み
一口大にまとめる。

小麦粉→卵→パン粉のプロセスは面倒なので
小麦粉と同量の水でといた衣で省略し、
パン粉を付けてごく少量の油でじっくり揚げ焼き。

パン粉はスプーンの背で押しつぶして細かくしたので
気休め程度にライトな揚げ物になった(笑)

付け合せは、ブロッコリーとプチトマト。
ブロッコリーはいつもレンジでチンして冷凍しているので
それを解凍した。
またまた冷凍ストック食材のナイスフォロー。

お味は・・・・カリッとサクッと香ばしく、
舞茸の香りとうまみがじゃがいもによく絡んでいて
かなりヒット!!ソースなしで十分に美味しかった。

あっという間に完食。m(_ _)m


冷凍食材のほかに、人参の千切りストックや
キャベツのざく切りストック・・・もやしのナムルストック
にんにく冷凍ストックなどなど・・・
私の料理の相棒はけっこうたくさんいる。

それにしても、冷凍食材の見事な連係プレーによる夕飯だった!
(納豆も冷凍だった!)

実は・・・大根おろしも冷凍出来る・・・・。
してないけどね。フフフフ・・・・・

フルタイムで働く主婦にはやはり・・・・


手抜きする工夫が必要だ(笑)
by zakkanobrass | 2012-08-02 13:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass