人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あると便利・・・

「にんにく」と「生姜」

これは我が家の料理に欠かせません。

どちらも、よく使います。

にんにくはスライスかみじん切りで使うことが多いのですが

使うときに、皮をむいて刻んで・・・というのが大変なので

2種類のバリエーションで下ごしらえをして保存をしています。


ひとつは、皮をむいて親指のあたまぐらいの大きさにカットしたものを冷凍保存。

もうひとつは、みじん切りしたものにオリーブオイルを注いで冷蔵保存。

冷凍したらカチカチになって切れないのでは?と思いますが、

にんにくはでんぷんが多く冷凍しても包丁でショリッと切れる固さなので

自由な用途で使えて便利だし、オイル漬けのほうは、みじん切りする手間が省けるので

かなり重宝しています。



ちなみに、生姜はみじん切りしたものを平べったくラップに広げて

冷凍することにしました。

先日、テスト的にやってみたら使いたい分だけパキッと折って使えるので良かった!!

すりおろしでも大丈夫でした。

香りも辛味もちゃんと残っていたので、採用です(笑)

ちょっとだけ使いたいんだけど・・・という時にどれも便利なのでおすすめです!






あると便利・・・_c0232252_16513880.jpg

この小さな瓶に作っています。ガーリックオイルちゃん。超便利です!
by zakkanobrass | 2012-08-22 16:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass