石橋佳子 小鳥派展 VOL.3

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

台風の影響で暑さが戻ってきたりと忙しい日々でしたが、今日はぐっと涼しくなって(雨もぱらりしてますが)
秋を感じる朝でしたね!今日はちょっと寒いぐらいかもしれません!

さて、台風と共にスタートしました石橋佳子さんの銅版画個展。「小鳥派展 VOL.3」ですが(笑)
道行く人も足をとめてのぞいてくださったりと・・・好評でございます!
グッズや作品の売れ行きも好調です♪

パッと見て、とてもかわいい作品ばかりなので、まずそこで皆さん喜んで頂き、そのあと銅版画というものを簡単に解説することで、より作品を楽しんで見て頂けているようです!

そうやって石橋さんの作品の素晴らしさを、いろいろな角度から楽しんで頂けると嬉しい限りです♪

ということで、少し個展の様子をご紹介したいと思います!




c0232252_9503710.jpg

いつも外に設置しているベンチを中に入れて、見に来た方がゆっくり出来るようにレイアウトしました♪
是非、のんびり作品を見て下さい!








c0232252_9513025.jpg

かわいい作品の数々!どれも欲しくなって困ります!作品に合わせて選んだ額装も必見です!








c0232252_9522710.jpg

数あるグッズの中でも珍しいのがこの「原画しおり」
なんと、これ銅版画の原画。つまり銅版画作品そのもので作ったしおりなんです!作家の石橋さんのオールハンドメイドです!作品を刷る、マスキングでデコレーション、ラミネート、仕上げまで全て!!

原画作品をこんな風に実用的なものにしてしまうアイデアはさすが!触ってみると、印圧による凹凸がわかって「あ・・・原画なんだあ」とちょっと嬉しくなってしまいます。
石橋さんの銅版画の世界そのものを凝縮したグッズになっていますよ!

原画の良さのひとつに紙の質感の温かみがあるのですが、ラミネートをすることによってそれが損なわれてしまう・・・とちょっと悩んだそうですが、しおりはあくまでも実用的なもの。ということで、思い切ってラミネート加工をして仕上げたそうです。

原画作品を購入するのに迷ったら是非、このしおりを手にとって頂きたいですね!

しおりを購入する=小さな原画を購入する。ということですからね!



c0232252_1043478.jpg

こちらはポストカード、展示していない作品のポストカードもあります!
あまりお見せしちゃうと、もったいないので、この辺で!(笑)


10月14日(日)までやっています!是非!お時間を作って遊びに来て下さい。
今日現在、確定している作家来店日・・・・10/6(土) 10/11(木) 10/13(土) 10/14(日)最終日
となっています。時間がぽっかり空いたときなどはひょっこり現れることもあります♪(笑)会えた方はラッキー♪
[PR]
Commented by 平野耕之介 at 2012-10-04 16:30 x
こんにちは平野です。
今日もお邪魔してすみません。いつもお仕事中に。
初めてブログみました。石橋佳子さんの銅版画個展を
facebookに紹介しておきますね。
ではでは。
Commented by ヘナチョコバイヤー玉城 at 2012-10-05 12:22 x
平野さん!ありがとうございます!いえいえ、いつでもお待ちしておりますので、気軽にお立ち寄り下さい!ブログ、初めて見てくださったとの事で・・・ありがとうございます。
しかし・・・下らないことばかり書いてますので、見た頂くのは商品のほうだけで大丈夫ですよ!(笑) 石橋さんの個展、宣伝ありがとうございます!フットワークの軽い平野さん!頼りにしております!
by zakkanobrass | 2012-10-03 10:10 | イベント情報 | Comments(2)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧