人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体について考える

このところすっかり「虚弱体質」が定着。

体調大丈夫?体弱いねえ・・・・
と、よく言われるようになってしまいました。

私としては・・・非常に悔しい。

もともと、すごく健康体で風邪もほとんどひかないし
大きな怪我や病気もなかったのに・・・。
な~んか・・・すごく不本意です。

体力にも自信があったのに・・・・

こう体調不良が続いたり、なんだかんだと
体調イマイチ・・・なんていっている自分に・・・

ちょっと落ち込み気味。

でも、今はそういう時なんだ・・・・・
改めて、体について考えるタイミングなんだ・・・
と、思えばそれもまた良いことですが・・・。

バレエにもチマチマ通い始めたし、
カメの歩みで体を作っていけばいいじゃないか・・・

と、自分で自分を励ます日々でございます。(笑)

それに、体が弱っているのは心が弱っている証拠。

お休みの日は、あまり余計なことは考えず
好きな掃除に没頭したり、少しだけでもカフェに行ったり・・・
そうやって心の充電をするのも重要ですね。

自分が何をしているときが一番リラックス出来るのか・・・

没頭出来るものは何か・・・

それをちゃんと知っておくのも大事です。

そして、ちゃんと眠ること。

当たり前のことですが、心と体の健康には欠かせない!

質の良い眠りを得るとやはり体調が全然違います。

朝は起きたら太陽の光を浴びる。

夜眠る前はパソコンや携帯をいじらない。

なるべく間接照明で過すなど・・・すぐに出来る工夫もあります。

私は朝食を作るので、旦那さんより少し早起きですが

本当はもっと早く起きて、のんびり本でも読んでみたい。

そんな心の充電が出来る朝だったら素晴らしいなあ・・・。


気持ちはあるけど、想像しただけでいつもギブアップ!


そこに居るだけで、元気を感じる!


心身ともに元気な太陽みたいな人。


なりたいけれど、まだまだ程遠いなあ・・・・(笑)
by zakkanobrass | 2012-12-06 17:07 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass