人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながら習慣

年末に向けて大掃除っぽいことをしている方・・・
けっこういらっしゃると思います。

新年を迎えるにはやらねばいけないこと・・・ですよね。

なんでもそうなのですが、一気にやろうと思と辛いわけで、
「チマチマそれっぽいことをする習慣」
を身に付ければけっこう楽になるわけです。

でも、この「習慣にする」という作業が大変でしょ?

と、思っているのは完璧主義の方ですよね。

私の習慣は、ほとんどが「ながら習慣」
何かをしながらする習慣なので、
みなさんが想像するほど大変なものではありません。(笑)

掃除に関してもそうですが、
使ったついでに軽く拭く。
洗ったついでにここも洗う。みたいな習慣です。

そうして作業のついでにチマチマしていくと
「あらためて腰を上げる」という感覚がないので
思ったよりも楽な気持ちで出来ます。

気にしないでいると溜まってしまう郵便物も、
もう何年も前から実行している「ながら習慣」のおかげでスッキリです。

まず、ポストをあけて郵便物を取ったら
玄関に行くまでの間に移動しながら軽く目を通し、
「いる、いらない」を判断します。

部屋に入ったら、いらないと判断したものはすぐにゴミ箱へ。
必要なものは、開封して中身を確認したら決めている
保管場所へ残す。

これだけです。(笑)

移動しながら判断をしておけば、
改めて時間を作って郵便物の確認をする必要がなくなるので
時間の節約にもなります!

どうでもいいようなことではありますが・・・

紙の情報がたまると・・・部屋が散らかるだけでなく・・・
いるかいらないかの判断もまとめてしなくてはいけなくなり
時間を使うし、かなり疲れます。(笑)

さらには、大事な郵便物が開封されないまま・・・
大変なことに・・・・なんてこともあり得ます。

この郵便物のながら習慣はなかなかいいですよ。

大掃除をきっかけに、小さな「ながら習慣」始めましょう!

心もお部屋もスッキリするはずです!
by zakkanobrass | 2012-12-21 17:09 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass