我が家の夕飯事情?

1週間ぐらい前でしょうか・・・

夕飯にとても男前なものをこしらえました。

直径20cmほどの巨大つくね!(笑)

形でいうとハンバーグですが、とりむね肉ベースなので
つくね・・・と言うほうがいいのかなあ・・・・。

作った本人も名前がつけられないもの。

ちなみに、とりむね肉のひき肉250gくらいがベース。

しめじ多め、長ネギ多め、しょうが、切り干し大根軽くひとつかみ。

すべて細かく刻んで投入。
つなぎは片栗粉、卵。
味付けはオイスターソースたらり。塩コショウ気持ち程度に・・・。

あとはもう、粘りが出るまで混ぜて・・・・。
フライパンにドーンと広げて焼くだけです。(笑)
非常にシンプルです。

今回のポイントは「切り干し大根」

水で戻さず、洗って絞って刻んで使いました。(笑)
切干が他の具の水分を吸って戻るので、
わざわざ水でもどさなくても大丈夫!

さらに・・・切り干し大根の甘味が・・・グーでございますよ。
奥様!そして栄養満点ですのよっ!
(ひじきとか、おからなんかを混ぜてもいいと思います。)

必殺!からし醤油で頂きました。

ナイスでした!やはりいい仕事されますね。からし醤油様は・・・。

おろしポン酢様に引けを取らない!!

和風のタレ代表ですな!

あ、そうそう!丸ごとドーン!とは出してないですよっ!(笑)

見た目の面白さより、食べやすさを優先してしまいました。
m(_ _)m切って出しました。はい。

と・・・いつも、こんな風に思いつきで料理をするもんだから・・・

「今日は〇〇作ったよ~。」

と、きちんとした料理名を言えないのが悩み(笑)

「今日はね・・・えーと・・・なんかわけわからん肉のやつだよ。」


とか・・・そんな色気のないことになってしまう・・・


我が家の夕飯事情でした。





c0232252_1720273.jpg

八ヶ岳高原ロッジの朝食で出会ったリス写真の拡大バージョン!!ほらっ!頭にいっぱい雪がのってる!か・・・かわいい(´∀`)萌え~
[PR]
by zakkanobrass | 2013-02-22 17:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧