丁寧な仕事

ちょっと前に冷凍庫をチェックしたとき、

ド~ンと存在感のある方と目が合いました。

豚バラ肉のブロック様。

ワインとローリエに漬けて冷凍してありました。

この際どーんと一気に使ってしまおう!

と思い立ち、岩塩をバラバラッと入れて密着させ

いつでも出動出来る様に冷蔵ブースに移しておきました・・・。

ということで・・・土曜日にポトフを・・・。

キッチンにてひとり、もくもくと作業。(笑)

時間もたっぷりあったので、バラ肉の下処理から始めよう!

バラ肉はただでさえ脂が多いので、まず一番外側の脂身を包丁でカット。

そして、大きめに切り分けたあと、切断面すべて焼き焼き・・・。

いい~~香り・・・♪食べてしまいたいけど・・・我慢。我慢。

表面を焼いておくことで旨味が外に逃げず、なおかつ脂が落ちる!

たちまちフライパンはラードの海。(笑)

キッチンペーパーでその脂を吸い取りながら焼く・・・・。

ある程度、全面に焦げ目がついたら

キッチンペーパーの上に取り出して脂分をふきふき。

焼いたあと、さっと茹でてもいいのですが、その行程を

ふきふきアレンジで省略。(笑)

あらかじめ昆布で出汁をとっておいた鍋にお肉を投入。

あとは、大きめに切った野菜とあわせて煮込むだけ!



今回はレンコンも入れてみましたが

ほこっとした食感で、甘くて美味しかったです♪

プレ調理のおかげでポトフ自体、脂でギトッとせず成功!

お肉もさっぱりとしていつつ、しっかり旨味もありグッドでした!

丁寧な仕事をした分だけ美味しさがアップ。

う~ん・・・やはり、丁寧な仕事は味に反映致しますね・・・。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-03-25 17:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧