簡単にバリエーションを増やす!?

昨晩は日本酒に漬けて冷凍してあった手羽元を使って

旬の新じゃが、新にんじん、こんにゃくと共に甘辛く煮てみました。

この手の料理は白いご飯にぴったり♪大好きです。

新じゃがは、皮をむかなくていいところもポイント高いです。(笑)

新にんじんも皮はほとんどむきません。

皮にも栄養がたっぷりありますからね!(←ちかさんに刷り込みされた)

いつもながら時間がないので、レンジを駆使して作りました。

短時間料理でしたが、味もしっかり入って美味しく出来ました。

やはり旬のものは無条件に美味しい!!

そうそう、わたくし・・・煮物には大抵、生姜を入れているのですが・・

気分でニンニクも入れています。(笑)

Σ(・ω・ノ)ノ!ニンニク?

と思うでしょう・・・?

しかし・・・これがなかなかいい仕事するのですよ。

意外にも・・・合います。(そんなに意外じゃないか・・・)

同じ煮物でも加える調味料で和、洋、中と変えられるので調味料も使い分けます。

例えば・・・基本の煮物にバターをひとかけら、ぽとり・・・・

たちまち洋風です。

あとはお醤油の代わりにお味噌で味付け。

これまたちょっと醤油よりコクが増して美味しいです。

これに、バターぽとりすると味噌バター煮物!これも美味しいです!

コチュジャンを加えて、ごま油を少々たらり・・・

それだけで・・・・完璧な中華風の煮物。

と・・・・・こんな感じで・・・。

同じ煮物でも、さもレパートリーが増えたかのように装って

日々・・・乗り切っております。(笑)

今日は、手羽元の煮物の煮汁を使って炊き込みご飯の予定。

(^-^)手羽元からおいしいエキスがいっぱい出ているので

使わない手はない!

献立が決まっていると気持ちが楽ですね。(笑)


c0232252_1631250.jpg

今朝、園長が収穫してくれました。ぷっくりと美しく育ったスナップエンドウさん!






c0232252_16315458.jpg

こちらも今晩、茹でてマヨネーズをつけてシンプルに頂く予定です。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-16 16:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧