人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お夕飯のお話し・・・

ハラペコで帰ってきてすぐに食事が出来るのって・・・

個人的にとてもとてもとても・・・・至福です。(笑)

なので、「焦らなくていいよ!」と言われても、

旦那さんの帰宅時間に、出来るだけ「出来た~!」

という状況にしておきたく・・・毎日、キッチンスタジアムで戦っております。(笑)

昨晩は、ゴロゴロ温野菜に、ほんの少しのお肉と舞茸でつくった

お醤油ベースのあんをトロリンチョ・・・・とかけたものがメイン。

じゃがいも。にんじん。春キャベツ。

それぞれ茹でておく。
(お湯にはオリーブオイルと塩を少し入れています)

茹でている間にあんの仕込みをします。

お酒より醤油が多めの配分でつくるあんなので甘ったるさがなく

キリッとした味付けです。

舞茸の香りと食感。少しだけ入ったお肉のコク。

生姜、ニンニクも効いていて、茹でた野菜の甘味を

しっかり引き立ててくれてグッドでした!

あとは、新たまねぎのサラダ。

残っていた豆腐つくねのスープ。でした。

我が家はいつもこんな感じで品数も少なく、質素な献立。(笑)

作りおきしていたものがあれば出したりする程度です。

そういえば、じゃがいも!

今回「良く寝たじゃがいも」というのを買ってみたら、甘くて美味しかったです。

収穫してから熟成させているらしいのですが・・・

品種も男爵のほかにメークインとかキタアカリとかもあって

おすすめですよ!





お夕飯のお話し・・・_c0232252_17324663.jpg

こちらは本日、O氏より差し入れしてもらったローソン個数限定販売のプリンケーキ。「参った!」(笑)
大変おいしゅうございました!
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-24 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass