食べ物の話ばっかりですみません。

この頃、また食べ物ネタが続いております。(笑)

ネタに困っているわけではないのですがね・・・

好きなんですよ。食べ物が!!

昔に比べると、悔しいことに量は全然食べられなくなったけど・・・

食いしん坊魂は変わりません・・・。
(常においしいものへのアンテナ張ってます。)

おいしいものと言えば・・・

数日前に旦那さんが「サクラマス」という高級魚を釣り上げてきてくれました。

大きめの切り身にしても8切れも出来ちゃった!!(笑)

40cm?50cm?とにかく大きかったです。

釣ってきて美味しく食べるために1日冷蔵庫でお休みさせていたのですが

冷蔵庫開けるたびに目が合ってちょっと怖かったなあ・・・。

機が熟した頃に旦那さんにさばいてもらい・・・

半分はワインに漬けて冷凍。半分を生のままチルド室で保存。

昨晩、早速生の4切れを夕飯に使いました。

3切れを煮付けに。1切れはせっかくなので塩焼きに。

煮付けは私担当。塩焼きは帰宅後、旦那さんが担当。

サクラマスって今まで食べたことがなかったのですが・・・

高級魚だけある!身もふ~っくらとしていて、

マスというより「身の柔らかい高級な鮭」という感じ。

脂もしっかりのっていたのですがその脂がサラッと甘くて上品♪

塩焼き、煮付けどちらも違った味わいで美味しかったです。

「本当は、虹鱒とかいろいろ釣れたんだけど、全部逃がしてきたよ(・ω・`)」

と、ぽつんと言われ・・・

「あっ・・( ・ω・)・・・・そうだったんだ・・・・」

と、若干バツの悪いわたくし・・・。

でも、美味しくいただくには、そう・・・

1匹ぐらいがちょうどいいのです。(笑)オホホホ
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-04-25 17:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧