人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦!

先週末、ちょっとした挑戦をしてみました。

「アロマテラピー検定2級」をお受験。

実は資格試験を受けるのは生まれて初めてでした。

集中して勉強する時間がなかなかとれないので

ちょっとした合間をぬうようにして、チマチマ。

夕飯後にある程度集中してやり、寝る前にお布団の中で

半分寝ながら10分ぐらい。(笑)

しかも、体調やその日の予定に左右されるので、

もちろん毎日は出来ません。やりません!無理無理!!

ただ、そうなることも予想していたので

「とにかく気負わずにやる!楽しんでやる!」

というテーマを持って地道にやっておりました。(笑)

本腰を入れて準備したのは2ヶ月間。

試験の1ヵ月ぐらい前になって本屋さんで偶然過去問を発見し

驚愕しましたが、あえて購入せず(笑)

過去問はポイントが絞られていて合理的なのですが

私の場合、そういうのを利用すると暗記することだけに的が絞られて

後々知識として頭に残らないのです。

「合格するための勉強」ではなく「知識を得る勉強」

も、テーマにしていた為、公式テキストのみで乗り切りました。(笑)

ですが、最後に総仕上げとしてネットの過去問サイトを利用しましたよ。
(仕上げの確認にはとても便利です。)

当日は気負わずマイペースでやってきたお陰か・・・

それほど緊張もせず、平常心で望むことが出来ました。

アロマオイルのサンプルを嗅いで、種類を当てる問題。

これは他の試験では体験出来ないので面白かったです。

小さな瓶の蓋をあけ、それぞれ集中して香りをかぐ・・・

そんな会場の光景がなんだか素敵でした。

そして、その香りがふわぁ~っと会場中に広がり

やっぱりアロマっていいなあ・・・と試験中にも実感。(笑)

とにかくベストは尽くしました!

結果は6月中旬。

ダメだったら・・・また挑戦します。(笑)
by zakkanobrass | 2013-05-14 17:32 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass