人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭バーベキューシステム

3連休を2回という形で夏休みを取った。

長い休みは体に毒。(笑)

1日仕事を挟んで、社会復帰しやすいパターンにしてみた。

前半の3日間は、家のことを済ませたり、なんだかんだと用事がありあっという間に終わり。

後半3日間の初日には、旦那さんの古くからのお友達家族とバーベキューの予定があった。

お子さんは男の子3兄弟だから、こういう行事は大人気。(笑)

以前から、バーベキューを企画して欲しいと言われていてようやく決行できた。

次男くんが野球をやっていて休みがない!ということで、帰宅を待ち、お庭でやるという作戦にした。

旦那さんは今回、ハム作りに挑戦。ハムにするお肉を1週間前から仕込んでいた。

お昼ごろにお家に到着し、買出しを済ませたりしてから、次男くん帰宅まで時間もあるので

のんびり待つことに。

時間がかかるスモークは、先に準備しておき、ハムの肉と一緒に、

我々のおつまみのチーズ、ちくわ、はんぺんもスモーカーへ。

旦那さんは時々、お庭にスモークの様子を見に行き、部屋で飲みながらのんびり待機。

今更ながら、この「お庭バーベキューシステム」はなかなか快適で良い。

まず、トイレの心配もいらないし、必要なものは家にだいたいあるし・・・。

今後も、お庭のあるお宅で是非、採用したいバーベキューシステムだ。

次男君が帰ってきたのは、うっすら外が暗くなり始めた頃。

会うのがとても久しぶりだったけれど、相変わらず精悍な顔つきをしていて

こんがりと焼けた姿はすっかり野球少年だった。

暗くなった庭で、野菜やお肉を焼いて、みんなでモリモリ食べた。

風が気持ちよく、涼しかったので快適に過せた。

長男くんは小学六年生。冷静で本好きの優しい子。次男君はやんちゃな野球少年。

三男くんは人懐こい甘えん坊。

まだまだ小さかったころの3兄弟を知っているから、すっかり子供から

「少年」になった姿を見て、時間の流れの速さを実感した。

「もうお腹一杯」と、彼らの手が止まったのをきっかけに、片づけをして部屋に戻り休憩。

お目当ての「怖い話」のテレビが終わると3兄弟も眠気の限界。

3人仲良く2階に上がっていった。

少しして長男くんがすっかり大人の空間になったリビングに顔を出して一言。

「寝ている間に帰らないでね!」

みんなで大笑い。

もちろん、私達は長男くんの心配したとおり・・・寝ている隙に帰ったけれど(笑)

元気な少年の声を沢山聞いて、パワーをもらったバーベキューだった。

ありがとう。




お庭バーベキューシステム_c0232252_17281397.jpg

自宅に持ち帰ったハム。朝食用にスライス。はじっこを味見したら塩加減もバッチリでスモークの香りも抜群!なにしろ無添加というのが嬉しい!








お庭バーベキューシステム_c0232252_172926.jpg

バーベキューで余ったズッキーニをオリーブオイルでソテー。ハムは軽くフライパンであたためる程度に焼いて。このコンビ、最強でした!!
by ZAKKANOBRASS | 2013-08-20 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass