人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の夕飯

一昨日前の夕飯。

前日に作ったレンコンの煮物が微妙に余ったので、そこにコンニャクと大豆の水煮、

さつまあげを足して、お酒と醤油をプラスして煮なおす。

もやしと刻んだ小松菜を軽くレンジでチン!ごま油、塩、桜海老をパラリして軽く和える。

簡単ナムル風のサラダ。

お味噌汁は、ずっと食べてみたかった「あしつきなめこ」とお豆腐。

出汁はもちろん、いつもの昆布とかつお節で。

最近は「かつおぶしも食べるから出さなくていいよ」と師匠からのリクエストがあり

かつお節を取り出す作業がなくなりラクチン度が増しました。(笑)

かつお節が泳いでいるお味噌汁って・・・相当珍しいですけどねえ。

でも、これが意外といい存在感で、具に絡まってくるわけですよ。

何かこう・・・・世間のしがらみを感じさせる絡まり具合なんですけどね。(笑)

とうふが・・・あっ・・・なんか、かつお節でコーティングされちゃってるよ。みたいな・・・・。

まあ、一般的には「なし」でしょうけど、我が家は「あり!」ですね。

で・・・・・最後にもずく酢を。タレがついてるタイプは好きじゃないので

もずくオンリーのやつに、自作のタレ。

少し時間があったので、翌日に楽が出来るよう作ってあった「塩豚」でスープを仕込みました。

ネギの青いところ、しょうが、粒の黒こしょう、にんにくを一カケ、水、ローリエ

そこに塩豚を投入して火にかけてコトコトするだけ。

これを一晩冷蔵庫に寝かせておくと、また塩がじんわり出ていい感じになるんです。

昨晩、改めて火を入れて夕飯に活躍させました。

ほどよく塩の抜けた豚肉は、1センチぐらいにスライスして、ネギのお醤油ダレをかけて一品に。

茹で汁は、えのきともやしを足してお酒を少々入れてあっさりスープに。

そして、ゼロから作ったのは白菜と大豆、人参、えのきの「すき焼き風」だけ。

家にあるものと、前日に作ったものを利用すると早くていいですね。

そういう意味では「煮物」ってリメイク度が高くて、たっぷり作れるので好きです。(笑)

たいした具材じゃなくても、煮物にするだけで立派なメインになるし・・・。

手抜きをさせてもらったら、それをどこかでカバーする。

これがマイルール(笑)

そんなやり方でも、とりあえずは認めてもらっているので有難いことです。

(^-^)


最近の夕飯_c0232252_14113893.jpg

スープは鍋ではなく、ホーローの大きなタッパーで仕込むと、冷蔵庫でそのまま保管が出来、直火もOKなので便利。





最近の夕飯_c0232252_14125954.jpg

とんかつ用のロース肉の塩豚。美味しい出汁がじんわり出ます。




最近の夕飯_c0232252_14131867.jpg

出来上がった、塩豚を使った一品と、そのスープ。これに、白菜の煮物が一品ついて終了。いつもそんな感じで(笑)品数は沢山作りません!いや、作れません!が正しい(´∀`)ホホホホ
by ZAKKANOBRASS | 2013-10-24 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass