人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤表示??

最近よく「誤表示」という言葉を耳にする。

そもそも「誤表示」とは「誤った表示」ということだけど・・・

「ブラックタイガー」を「車えび」と誤表示するかな・・・・普通。(笑)

「誤表示」と言えば聞こえはいいけど、やってることは間違いなく「偽装」

「誤表示」という「偽装」をしているのと同じでしょ。と思う。

ひとつ明るみに出たら、次々と有名な企業やホテルなどが同じようなことで頭を下げている。

今なら他にまぎれて、うやむやになるかもしれない。

言われる前にこのタイミングで言っておけば少しは印象がいいもしれない。

なんて・・・・思っているのか??

だいたい、車えびだと思って高額を出して買ったものが

「誤表示でした。」と頭を下げられて、それで済むのか・・・ということだ。

日本人は食に対してものすごくデリケートだからこそ、大手の企業やブランドを信頼している。

それなのに、そこが先頭きって海外の食材を日本のものだと言って売る。

しかも高額で・・・。( -ω-)おいおい・・・なのだ。

知らないだけで、まだまだ世の中にはこういうことが沢山あると思う。

だから、本当に信頼出来る食品を手に入れたいと思ったら、

究極は生産者の顔が見えるところから手に入れるしかない。

あとは・・・加工されたものは買わない。原材料が見えるものを買い、

それが本物かどうか見極める目をもつしかない。それか・・・・自分で作る。

(笑)大変だ~。野菜も家畜もやる??無理!

なんとか安い材料で高く売れるものを作りたいと考えるのは当たり前のこと。

だからと言って、「偽装」はまずい。

言うまでもないけど、沢山の人の信頼を裏切ったのだからバチが当たる。

今後、企業として信頼されなくなる。売り上げも落ちる。これは確定。

「正直者は馬鹿を見る」とは言うけれど・・・

少なくともこの件に関しては、正直でいるほうが賢明だと思う。

信頼を築くまでは、果てしなく長い道のりと努力が伴う・・・・

でも・・・・それを壊すのは一瞬。

積み上げてきたものが、一瞬でドカン!!

よーーーく考えてみよう。

幼稚園生でも「嘘はいけない」って知っているのになあ・・・。(笑)
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-06 16:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass