久々に行ってきました。プロローグ

お天気にも恵まれて、フライングでパッキングしたザックを持って

久々に・・・・・行って参りました。

栃木県、益子の「雨巻山」。600mくらいの低山です。

寒くなったので、今回から装備を少しだけ手厚くして・・・・。

あまり防寒防寒と思って着込むと、動きづらくなってかえってストレスになるので

あまり神経質にならないように、いつもより1枚多く。

という感じでベースレイヤーを増やしました。

それに、どんなに寒くても、動き出すと体はたいていぽかぽか。

動き続ければ小汗もかきますし。

ただ、頭と首周りの防寒は大事なのでニット帽と、ネックゲイターを着用。

当日の山麓の気温は最低6℃、最高13℃となっていましたけれど

お天気がよかったせいもあって、行動中はもちろん、

休憩時にも、ザックにスタンバイしておいたダウンウェアは必要ありませんでした。(笑)

山頂で着てみたかったんだけどなあ・・・・。

むしろ、現地に向う途中に立ち寄ったパーキングエリアでウィンドブレーカーを羽織ったぐらい。

行動中にはかなりきつい登りもあって、汗がダラダラ(笑)

山頂でも暑くてフリースを勢いよく脱いでしまいました。

が、山で急に体を冷やすのは危険!脱いだ瞬間に師匠から注意されましたけど。(笑)

汗をかいて暑いからと言って急にウエアを脱ぐと、汗が冷えて急速に体を冷やしますのでね。

危険です!良い子は真似しないように!!

そんなこんなで、ちょっと寒くなった季節の久々トレッキング。

「雨巻山(あままきさん)編」明日、少しアップしようと思います!

もうトレッキングネタ飽きていると思いますが(笑)

やります。

登ってるほうは飽きません。

いやあ・・・・久々だったせいか、疲れました。筋肉痛もすこ~し。(笑)

でもやっぱり山は面白い。

やめられません。
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-18 16:59 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧