人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ガールとウエア問題

山へ行くときのファッションはかわいいよりの「山ガール系」と

男子よりの「本気系」に分かれると思っている。

山ガールは基本、山スカートか、ショートパンツを着用しており、カラフル&キュート。

それこそ、昔は登山といえば「おじさんの趣味」であり、ファッションも冴えない感じ

というのは否めなかったはず・・・。

それが、今では山スカートありの、サポートタイツあり、ウエアは色柄豊富とくれば・・・・

ファッションに敏感な女子達が山登りに食いつくのもわかる!

高尾山には登ったことがないけれど、高尾山は山ガール率が高く

「まるでファッションショーを見ているようだ・・・」と表現した人がいた。なるほど・・・。

比較的ルートが豊富で都内から近く、アクセスが良い。

おまけに「パワースポット」ということで女子に人気なのだろう。

私はあまり山ガールに会ったことがないのだけど、実際に出会うとついつい見てしまう。(笑)

そして、自分に比べ、かなりかわいい格好だなあ・・・女子的だなあ・・・と思う。

そんな山ガールファッションも賛否両論で「山をなめてる!」という「アンチ派」もいるらしい。

かくいう私は、別にどんな格好でも良いと思っている「どっちでもいい派」(笑)

自身のモチベーションがあがるウエアは大切だし、なおかつ快適だと感じて危険性がなければ

何を着ていても基本はOKだと思うから。

以前、山の近くのコンビニに立ち寄ったら、「これから山ですか?」

とレジのお兄ちゃんが笑顔で話しかけてきたことがあった。

「あぁ、はい。(^-^)」と答えると、私の返事にかぶせるように

「その格好を見て安心しました!山行くならロングパンツですよ。最近スカートで登ってるバカが多くて!」

と勢いよく言ってきたのだ。(笑)もちろん、苦笑いして受け流したのだけど・・・。

どういう格好で山に登るか、どんな主旨で山に登るか、どんな登山が好みか・・・

それは人それぞれ違うから・・・・・と・・・私は思う。

ちなみに、私は昔から何故か・・・女子よりも男子のウエアの色合わせや形が好きだから。

当面は「格好いい本気系の山スタイル」を目指したい。(まあ・・・ザックとか小物はパー子だけどね)

そして、色柄や、デザインよりも機能性を重視しちゃうあたりが

「(笑)男だよね~~~~」

と、師匠に言われているのだけど・・・。(笑)

それも、人それぞれだからい~~のっっ!!

山ウエアにも個性が出るって話だ。うん。
by ZAKKANOBRASS | 2013-11-20 16:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass