人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり考えてみたこと

年末が近くなって、自分の暮らしぶりを振り返ってみる。

これはいつものこと。

そして、来年はどんな風に暮らしていこうかなあ・・・とぼんやり考える。

極々・・・ぼんやり。

だいたいいつも同じようなことを考えるけれど、

これからはより一層「心と体」に気を使って暮らしたい・・・

という結論が、昨日・・・・・湯船の中で出ました。

心の声と体の声をもっともっと聞きながら来年は暮らして生きたいと思います。

それと同時に「今日が人生で最後の日」だと知っていたら・・・・

いつもと変わらない過し方をするかなあ・・・・と考えみた。

で・・・・こちらに関しては「たぶん・・・・しない」・・・・という結論・・・・。

日々、感謝してそれなりに思い切り生きているつもりだったけれど

「まだまだ足りない」・・・・ということに気がついてしまった次第です。(笑)

絶対にしない!とまでは思わないけれど、足りなかった。

明日も、明後日も、来年も・・・当然生きていると思い込んでいるけれど・・・

そんな保証はどこにもありません。

不謹慎かもしれないけれど、いつ、どこで何が起こるかわかりません。

そう考えたら、日々の過し方、人とのコミュニケーションのとり方・・・

いろいろなことが変わってくるような気がします。

私は「行ってきます」や、「いってらっしゃい」という言葉を師匠と交わす時、

心を込めて、笑顔で挨拶することにしています。

それが最後の挨拶になったとしても、後悔しないように・・・です。

疲れていても、辛くても、急いでいても、出来るだけ心を込めて、

笑顔で挨拶することを日課にしています。

それでも、まだ・・・・日々のことに関しては心がけが足りませんでした。

もっともっと、日々を大切に過さなくてはいけなかったんだ・・・と

シャンプーをモシャモシャしながら・・・

切に思いました。

そんな年末間近・・・・。

CDの整理はすっかり終わり。掃除の段取りも済み・・・・

髪が切りたくなってきました。(笑)

ヤバイ・・・・。いつもの癖です。

全部サッパリしたくなってしまう・・・男前な癖。
by zakkanobrass | 2013-12-19 16:11 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass