料理酒変更

料理に使う「料理酒」。いつも決まったものを買っていましたが

ずいぶん前に日本酒を一升瓶で頂いたことがあり、

「いくらなんでも飲みきれないね」ということで「料理にどんどん使っていいよ」と師匠。

なんだかもったいない気もしたのだけれど、思い切って使ってみたら

やっぱり・・・・ものすごくおいしい。(笑)

料理酒には「食塩」や添加物が入っているものが多いので

やっぱり、日本酒を使うほうが素直な旨味があって当たり前だよなあ・・・と再確認。

料理酒と、頂いた日本酒を平行して使っていき、

料理酒を使い終わったら「日本酒」に切り替えよう!と決めました。

すると、面白いもので、続いて日本酒を頂いてしまいまして・・・(笑)

ありがたいな~と、ニヤニヤしながら使っていたのですが、とうとうなくなり

先週の食材買い出しのときに日本酒を購入。

和食を作るときはもちろん、お肉の下味など、非常に活躍の場が多いお酒。

単純なことですが、やはり出来るだけ添加物の少ないもので・・・・。

良い調味料が、料理の腕を上げてくれます(笑)

飲み残しのお酒などがあったら、是非、料理に利用してみてください。

きっと、一味違うと思います!
[PR]
by ZAKKANOBRASS | 2014-01-20 17:34 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧