人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半目で・・・

お疲れ気味で夕飯の支度にだいぶ気合が必要な今日このごろでございます。(笑)

昨日は頭痛もあって、うーん・・・うーん・・・とうなだれていて

いっそのこと、非常食のレトルトカレーにしようか・・・・なんて気持ちにもなったのですが、

レトルトを出動させるときも結局、栄養的なことが気になり、野菜を茹でて混ぜたり、

なんだかんだと手を加えてしまうのがオチ。(笑)

だったら、今日考えておいたものでいいか・・・となり結局予定通りのメニュー。

蒸し野菜。人参、じゃがいも、もやし、まいたけ、しいたけを蒸すだけ・・・(笑)

柚子こしょうマヨネーズのディップソースと、シンプルに塩、コショーを用意。

あとは、2日前にお買い得の胸肉でつくっておいた「茹で鶏」を使ってお肉料理。

スライスした茹で鶏に、柚子こしょうを少し混ぜたおろしポン酢をのせただけ。

汁ものは半端に残っていた野菜どっさりお味噌汁に春雨とさらに野菜を加えて

味を整えボリュームを出してリメイク。そんな具合で戦いは終了しました。

あぁ・・・・半目でよく頑張った!(笑)

食べ終わったら、ものすごい睡魔に襲われたのは言うまでもないですが・・・。

録画していた映画も半目でちゃんと見ました。(笑)

そして、さらにすごいのが「食べごろが過ぎちゃうメロンがある!」

なんて映画を見た後気が付いたので、半目をむりやりこじあけて、メロンカット開始。

贅沢にクォーターカットを1つずつ。もちろん頂きものですけれど。
(みずみずしくて美味しかった~・・・・)

しかし私の食べ物に対する執念、いや、情熱はすごい(笑)

半目でメロンカットしませんよ。ふつう。

残りは全部一口大にカットして保存容器に入れました・・・。

フルーツはこうやってカットして保存しておくと、気が向いたときにパクパク食べられて好きなのです。

どんなに疲れていても、食事のこととなるとどーにかこーにか・・

体も動くというものなのでしょうか。

まあ、でも、「食べてくれる人がいる」・・・というのが一番大きいでしょうね。

独りだったら絶対に、ポテトチップスにチョコレートに麦茶で終わり。(笑)

ポテチ好きな私には、そんな夕飯もいいですけれどね。
by zakkanobrass | 2014-03-26 17:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass