人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨晩のごはん

昨晩の夕飯。

○豚しゃぶサラダ(ボリューム満点バージョン)

○カムジャタン風スープ

○エジプト塩奴

○ちかさんお手製切干大根煮(冷凍していたのをもらいました)

豚しゃぶサラダはおしゃれな葉っぱ(レタスとかベビーリーフ類)で作りたいところですが・・・

ボリュームを出したいので茹でたキャベツともやしで代用!

こうすると、かなり食べごたえあっていいですわよ、奥様!しかも経済的!(笑)

もやしとキャベツを一緒に茹でます。

ちなみにキャベツは、刻んだ状態で茹でると水が切れにくいので

葉をはがしたままの状態で茹でます。茹でたあと、太目の千切り。

もやしとミックスしてお皿に盛りつけます。

同じお鍋に少々の塩とお酒を足して今度は豚肉を茹でます。

茹であがったら、もやしとキャベツの上にドサッと乗せるだけ。(笑)か・・・・・簡単!!

ホカホカのままでもいいし、冷めてももちろん大丈夫な優秀メニューです。

ドレッシングは梅干しを使って梅ドレッシングにしました。

梅干し、青シソ、めんつゆ、ポン酢、ゴマ油少々、お水を少々で好みの味に調整。

簡単に爽やかな香りの梅ドレッシングが完成。(我が家はドレッシングを買いません)

食べる直前にかけて、野菜にもよーくからめて頂きます。

カムジャタン風スープは前日のじゃがいも、えのき、人参のお味噌汁をリメイク。

カムジャタンは韓国のジャガイモ入りの辛いお鍋。と・・・記憶しています(違ったらごめんなさい)

お味噌汁にじゃがいもが入っていたので、それっぽく出来るかなーと

春雨を足して、豆板醤、砂糖少々で味を整えリメイクしてみました。

あとは、「エジプト塩奴」 エジプト塩なんておしゃれなものを頂いたので。

砕いたナッツがゴロゴロしている中に、いろ~んなスパイスが入っているお塩なのです。

これね、スパイスに特徴があって「ぉお~~~」っていう独特の香り(笑)

オリエンタルな香り!(笑)

でも、ナッツの甘味と歯ごたえもあってか・・・くせはあるけど美味しいんです。

焼いたお肉にもいいんですが、今回、お豆腐にのせて

オリーブオイルを少し垂らしてみたら良かった!師匠にも評判良かったです。

全部美味しく頂きました!

う~ん・・・なんのこっちゃ!な・・・・・まったく意味のない記事です。ハハハ・・・
by ZAKKANOBRASS | 2014-06-25 16:05 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass