人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらすトッピング

週末にブロッコリーのパスタを作りました。

フジッリというネジネジのパスタが残っていたので、そちらを使って。

具材は柔らかめに茹でたブロッコリーと玉ねぎのみじん切りだけ。(笑)

柔らかめに茹でたブロッコリーを崩して仕上げるパスタです。

味はアーリオ・オーリオと呼ばれる、ニンニクとオリーブオイル、塩のみのもの。

あとは茹で汁を少し使います。

お皿に盛りつけた時にブロッコリーのグリーンが全体にからんで

とってもきれいなのですが、ちょっと彩がシンプル。

何かないかなーと考えたらピンときました。

買ってあった「しらす」

「しらす」をこんもりとトッピングして七味をパラリとしてみましたら

急によそ行き感が出て、白と赤が加わって彩もいい感じ。

食べてみると、しらすの塩気と旨味がブロッコリーにからんで美味しい!

ピリリとした七味がまたアクセントになって実力発揮!

師匠の分は超大盛りでしたが、おかわりプリーズ。(笑)

とても好評でした。

カルシウム補給にもなるし、旨味もアップ!

しらすトッピング、今後定番になりそうです。

味付けが濃いものには向かないかもしれませんが、

今回のように野菜、きのこなどのアーリオ・オーリオ系のものと相性が良さそうです。

ご飯や、大根おろし、だけでなく、これからはパスタのトッピングにも「しらす」

活躍の予感です。

パスタの他にはえのきとオクラのあっさりスープ。

プチトマト(そのまま)でした。(笑)

今日はもう何を作るか決まっています。

冷凍してある手羽元で肉じゃが風の煮物。

ご飯も炊かなくてはいけないので大忙しな予感・・・・。

焦って怪我、やけどをしないように気をつけなくちゃ・・・・。
by zakkanobrass | 2014-08-26 15:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass