人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリリな煮魚

ずいぶん前に師匠が釣って来た「シイラ」

かなり大きな魚なので、切り身が沢山冷凍してありました。

夕飯を何にするか家に着くまで昨日は悩んでおり・・・

そろそろ仕事上がりだろうという師匠にお助けメール。

「シイラはどうですか?」というお返事が返って来たのでいろいろ迷ったのですが

出来るだけまとめて消費するために煮魚にしちゃおうと。(笑)

7、8切れを解凍して煮魚にしました。

皮がついていると、生臭くなりそうだったので皮を包丁で引いて調理。

そして、今回はちょっと変わった煮魚にしようと思いピリ辛味に。

たっぷりの生姜はもちろんですが、豆板醤とかんずり(ゆずと唐辛子、塩の発酵調味料)

を小さじ半分ずつ加えて煮ました。

豆板醤にはニンニクが入っているし、かんずりにはゆずが入っているので

魚の臭みも消してくれて、これがなかなか美味しいのです。

食卓に出す直前のタイミングで、鍋に小松菜を投入し軽く火を通して

魚と一緒に盛り付けると彩りも良いし、煮汁を吸った小松菜が美味しい。

煮魚はどうしても茶色一色になってしまうので、いつもやっている定番の技。(笑)
(技というほどのことでもないけど)

青菜が添えてあるとお皿の上がパッとします。

あとはキャベツと人参を千切りにして軽くレンジにかけ

ごま油、塩、コショーで味を整えただけのナムル風サラダ。

こちらも彩がきれい+栄養満点でおすすめです。

きのこ、もやし、きゃべつ、玉ねぎの具沢山、あっさりスープ。

おかずの数が基本少ないので(笑)

いつもスープや、お味噌汁の具をたっぷりにしてバランスをとっています。(笑)

そうそう、スープに入れるもやしですが、ザクザク切って入れると

食べやすく、食感もいいですよ。

もやしってそのままだとビヨーンと長くて食べにくかったのですが

ザクザク切ることで解消されました。(笑)

そして・・・・今日の夕飯は何にしましょうかね。

ストックご飯を切らしているのでやっぱりまたまた登場のパスタかなあ(笑)
by zakkanobrass | 2014-09-03 15:27 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass