人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロ祭り

そろそろ冷凍してあった残りのシイラも食べなくちゃ・・・・

なんて思って煮魚にしてモリモリ食べておりましたところ。

なんと、「キハダマグロ」をどかんとブロックで頂くという嬉しいお魚ハプニング。

師匠の友人がシイラを釣りに行って、まさかのマグロを釣っちゃったのです。(笑)

25キロのキハダマグロ。

45分のファイトの末、釣り上げた一匹だったそう。

またシイラの装備でマグロをあげるのってほぼ奇跡らしい。

そんな奇跡をおこしちゃった友人の写真付のメールを見て師匠が一言

「・・・・・俺も釣りてーーーー!」

その写真、本当に「松○弘樹、世界を釣る」的な感じの画ですごかった!

そんな写真見せられたら師匠も羨ましくないわけないですね(笑)

と、まあそんな奇跡のマグロを有難くお裾分けして頂いたわけなのです。

師匠が上手にお刺身用と漬け用、煮物用にさばいてくれました。

まずは鮮度が落ちる前に初日はお刺身を堪能。

そして、「漬け」で生の触感を楽しめるマグロをたっぷりストック(笑)

漬け丼は二回も食べました。

そして、その漬けのタレに味を足して、しょうがスライスたっぷり入れて

残りの削ぎ落とした身などを全部煮物にしました。

漬けは日がたったら、煮たり焼いたりも出来るし、それまでは生の触感を楽しめるから

重宝しますね。煮物は火が通っているので悪くなる心配も少ないし、

ちょこちょこ出して食べられるし。マグロブロックは全て調理完了。

それにしても、こんなに毎日毎日お魚づくしなのは初めて!

昨晩は漬けをアレンジしてオリーブオイルにみじん切りのニンニクで香りを出し

表面だけサッと焼いてみたら美味しかった!!イタリアンになりました。

そこで、今晩は、最後の漬けに小麦粉をはたいて、溶き卵にくぐらせ、

大さじ4、5杯のオリーブオイルで軽く揚げ焼きして

甘酸っぱいタルタルソースを合わせてチキン南蛮ならぬ、

「マグロ南蛮」にしてみようと思っています。

本当なら甘酸っぱいタレに絡めて、タルタルをのせるけど

面倒なのでタルタルを甘酸っぱくしちゃいます。(笑)

美味しく出来るか・・・やってみましょう。
by zakkanobrass | 2014-09-16 15:52 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass