人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つもり生活1年。

山の上で暮らしているつもりでいます。

頭がおかしくなっちゃったんですね・・・・・・とうとう。(笑)

というのは冗談で・・・・。

ここ1年、山の上で暮らしているつもりで生活をしているのです。

もちろん、出来る範囲で・・・ですよ。(笑)

山の上では持ち物を必要最小限のものに絞り

出来るだけミニマムな暮らしをするという事が最も重要なのです。

それが結果的に山や自然を守ることになり、

自然と共存するということにつながるからです。

人間はいつのまにか便利な社会に慣れてしまい

「自然に生かされている」という重大な事実を忘れています。

簡単に言えば「水」

皆さんもご存じのとおり、山でお水はとても貴重です。

ある山ではふもとに2ℓペットボトルの水を用意しておき

登山者に協力してもらって頂上の小屋まで運んでもらっているところもあります。

蛇口から当たり前に水が出て来る生活をしていると

こういう世界は、全く想像がつかないし

なんて不便なんだろう・・・・と思いますが、それが山の上なのです。

だからこそ「山の上で暮らしている」というつもりでいれば

お風呂に入る時も、掃除をするときも、食器を洗う時も洗濯も

水を使う時は大事に大事に、無駄のないように使います。

もちろん電気もそう。ゴミも出来るだけ出さないように努力します。

山の上で暮らしているつもりでいると、

いろいろなことが本当に贅沢で幸せだなあと実感するし、

それ以上に、すべての資源を大事にしようと思わずにいられません。

もちろん、私だって完璧ではありません。

ひとつひとつ挙げて行ったらきっと環境に悪いこともしているでしょう。

でも、この事は決して無駄ではないと信じて

毎日、楽しく山の上で暮らしているつもりになっています。(笑)

つもり生活1年。_c0232252_14131099.jpg

9月の空。腰高の窓から撮影。確か昨年もこの時期に同じような景色がありました。季節はめぐります。
by zakkanobrass | 2014-09-25 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass