人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声が出ました!

具合が悪いとやっぱり家のことが出来なくて

不本意ながら全て師匠にお任せということになってしまいまして・・・

かたじけない限りでした。いや~、でも本当に助かりました。

こういうところで師匠を棚に上げるわけじゃあないんですけれど

本当にお食事の用意から、お片付け、お洗濯から部屋の定期的な換気。

やらなくてはいけなかった私の私用まで「行ってくるよ~」

アラホイサッサ~♪という具合に片付けてくれました。

お薬の白湯なんかも食後にサッと出てきたりして、

素晴らしいんです。ええ。

すまないねえ~、ありがとねえ~

なんてスカスカの声にならない声で言ったりして。(笑)

お陰さまで昨日、一週間ぶりに声も出ました!(笑)

いや、完全にクリアな声ではないんですがポンコツステレオではなくなった!

まだ、唐突な咳と胸がつかえる感が残っていますが、だいぶ良いです!

昨晩は、体を温めてしっかり栄養を摂るためにとり団子のお鍋。

お昼に作った野菜ときのこの生姜スープをベースにして作ったので15分で完成。

鳥胸ひき肉に、長ネギのみじん切り、塩、こしょう、オイスターソース少々

お豆腐一丁、目ひじきを大さじ1ぐらい。しっかりこねこねして。

お昼のスープに少しほんだしをパラリして水を足し、白菜やきのこ類、

春雨を入れておき、煮立ったところにとり団子を

スプーンで適当にすくって入れていくだけ。

ごく薄味に仕上げてあるのでお好みで、かんずりや柚子こしょうをつけて食べます。

汁気の多い煮物なんかに入れても良いと思います。

油の少ない胸肉のひき肉なので消化も良いですし、

お豆腐多めであっさりしていて食べやすいので、風邪気味の時や

胃腸の調子がイマイチでも大丈夫。

消化が良すぎて、昨日の夜は寝る前にお腹が空いちゃいましたけど(笑)

元気になってきた証拠かな!ハハハ・・・

風邪・・・再びどこかでもらわないように気をつけないと!!
by zakkanobrass | 2014-12-01 17:36 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass