人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うま~くやりましょう。

昨日の頭痛は家に帰って縁側に座っているおばあちゃんのように

じーーーっとして暖まっていたら少し良くなりましたゆえ・・・

残りものを使って簡単にお夕飯の支度をしましたよ。

もやし、人参、油揚げのお味噌汁に白菜などの野菜をたっぷり足して、

少々豆板醤と隠し味の砂糖これまた少々。

冷凍水餃子を投入して水餃子のピリ辛味噌スープに。

このスープがメイン。

あとは冷凍してあった加熱済みのカボチャを解凍して

塩をほんの少しだけパラリ、オリーブオイルも少しだけちょろり。

で・・・シンプルなカボチャの一品。(笑)

さらに、千切りストックしてある人参をレンジで加熱。

茹でてストックしてあった小松菜を小さくカットして合わせたら・・・

ごま油タラリ・・・、ポン酢をちょろり・・・すりごまパラリ・・・

で、ササッと和えまして・・・野菜系和え物を一品。

昨晩残った、肉じゃがもどきをドドッと温めて終了!

頑張りました。

やはり、ストック食材なしでは成り立たないです。(笑)

ストック食材を作るのは面倒なんだけれど・・・・

ないと困るので、時間があるときに、一気に洗う、切る、茹でる!(笑)

ですね。まとめてやるのがコツでございます。

いつも「切るの面倒だなー」と心でつぶやきながら人参と見つめ合っています。

でもねえ・・・急いでいる時にパッと出して

すぐに使える便利さを知っているからやる気になります。(笑)

葉物も軽く茹でておくと、5日間ぐらいはもちますし、

パッと使えるので、勇気を出して茹でる!

頑張れ頑張れ!って声に出してやってますよ(笑)
(たまにそれを師匠が聞いていて心配されています。)

変な話し、このごはんを作るということからは一生逃れられないわけだから。

出来るだけ・・・うまーーーくやりたいもんです。(笑)


うま~くやりましょう。_c0232252_16103564.jpg

一昨日前の「肉じゃがもどき」そして、油揚げのシンプル焼き。を撮影してみました。油揚げはフライパンに油をひかずにじっくり焼くだけ。おろししょうがをのせて。これにお醤油をチョロリして食べると最高です。長ネギを切らしていたのが残念。
by zakkanobrass | 2014-12-05 16:19

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass