人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2セットはきつかった

ま~とにかく体が痛い。

どことは言えず全身くまなく痛いときたもんです。(笑)

おそるべしパワーヨガ。

昨晩は20分のプログラムを2セットやってみました。

後悔はしていませんが、2セットはきつかったです。ええ・・・

お陰で筋肉痛を上乗せしちゃいました(笑)ハハハ・・・

経験のあるアシュタンガーヨガは動きがほぼ止まらないので

連続するという辛さなのですが、バレエを継続していた時期で

多少は体が出来ていたのでそこそこ出来たんですよね、きっと。

パワーヨガはポーズを「キープするという辛さ」が時間を追うごとに

なまった体にじわじわくるんですよ~(笑)

2セットをなめてはいけなかった・・・。

それから、昨日思ったのですが、ヨガもバレエと同じで

体幹(インナーマッスル)を鍛えるものなんですね、やはり。

どのポーズも体幹がしっかりしていないとキープ出来ないものばかりだし

今の私のようになまった体でやると、正しいポーズをキープするのに

体の一部にすごい負担がかかります。(笑)

まあ、それがトレーニングなんですけれどね。

対して、体幹がしっかりしていると、体幹が力の軸になり

小さな力で全てのポーズをキープすることが出来るんでしょうね。

そうすると、ヨガ独特の体全体の気持ち良い伸びや広がり、

呼吸の気持ち良さをよりしっかりと味わえますよね。

まあ、当分はそんな高いハードルは意識出来ませんから(笑)

マイペースに楽しみましょう!

そうそう、私が真剣にやっているとですね・・・

うしろのほうで師匠がパソコン仕事をしながらDVDのガイドの声を

面白がって真似してくるんですよ。

笑うと呼吸が乱れるからやめてーーー!!(笑)

と、いうことすら言えないぐらい必死なわたくしでございます。
(なので、ニヤニヤしながらポーズしてます)

楽しく楽しく、頑張らないで続けましょう。



2セットはきつかった_c0232252_1614130.jpg

これが相棒のヨガマット。スリアのもの。珍しくかわいい色を選んでみました。実家でもバレエのストレッチ用に水色(ナイキ)のヨガマットを使っていたので、買わずにそれを使おうと思って探したらありませんでした(笑)で・・・こちらを購入。嫌な臭いもなく、口コミ通りグリップも良好で軽く、環境にも配慮した優秀なヨガマットです!
by zakkanobrass | 2015-01-08 16:19 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass