人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイガートラウト=鮭?

昨晩、タイガートラウトの切り身を焼きました。

どうやって料理しようかなーと考えたのですが、初めての魚ですし

お魚にどれだけ塩が入っているかわからなかったので

まずはシンプルにグリルで焼いてみて、それから今後のメニューを考えよう!

と、珍しくクレバーな判断が出来ました。(笑)

いつも勢いでやっちゃうからね(笑)

解凍はせず、帰宅一番でとりあえずグリルに乗せておき、

他の料理にとりかかり、師匠がそろそろ家につくかなー

という時間を逆算してグリルに火をつける。という作戦にしました。

あらかじめ解凍していなかった分、少し焼き時間がかかりましたが

作戦成功、他のおかずもちゃんと作ることが出来、

魚も焼き立てを出せました。

で・・・タイガーちゃんの焼き上がりの姿ですが

完全に鮭なんですよ!鮭と同じように赤っぽい脂が落ちていて・・・

けっこう脂がのっておりました。

そして、食べてみると味もなんと鮭!鮭だったんです!

塩もちょうどいい加減に入っていて美味しい!

「こりゃあ完全に鮭だね!」と師匠。

トラウトサーモン。なんて言いますけれど本当にそうですね。

一応タイガートラウトもトラウトですから(笑)

サーモンっぽさがあって然りだったんですね。

いや~、あんな見た目なのでちょっと不安だったんですよね。正直・・・

ということで、ちゃんと美味しいお魚でした。

この味だったらそのまま焼くのが一番美味しいと判断して

今後は普通に焼いて食べます!(笑)

メニューを考える手間も省けて良かった良かった。

ちなみに、切り身の数ですが、私の予想をはるかに超えていて

昨日改めて数えたら18切れもありました。(笑)

こりゃ多すぎる!

鮮度が落ちないうちに実家に分けてあげようと思います。
by zakkanobrass | 2015-01-30 16:21 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass