人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまい!カレー鍋!

昨晩、蒸し野菜をメインにしようと思っていたのですが

あまりに寒いため、「お鍋」に変更。(笑)

残っている野菜をほぼ使って、初挑戦のカレー鍋を作ってみました。

じゃがいも、人参、たまねぎ、白菜、春雨、しめじ。

私が鍋をするときはいつも自己流。(笑)

鍋の素?のようなものは買ったことがありません。

というのも、種類が多くて何を選んだらいいかわからないし、

自分で好みの味に調合したほうが手っ取り早いと感じているからです。

基本は昆布で出汁をとり、あとは何を合わせるかはその日の気分で変えています。

今回はカレー鍋なので、カレーうどんなどに使うスープをヒントに

頭の中で想像しながら作ってみました。

昆布でたっぷり出汁をとったあと、お酒、ほんだし、めんつゆを加え

ほのんり甘目のうすい基本のお出汁を完成させます。

その状態で、具材を入れて火を通し、ほぼ食べられる状態にしてから

最後にカレーを作る時には使わないカレールーを(笑)

火を止めた状態で3カケラほど入れて、溶け残りがないように

用心深く溶かしてから再度火を入れて煮込み、仕上げます。

スパイシーないい香り。

汁にとろみがついていると、具材の火の通りが遅くなるのでルーは最後です。

鍋つゆの量に対してルーの量がすごく少ないので言うほどとろみはありませんが、

念のため。(笑)その手順で作りました。塩は一切加えず薄味に。

野菜からいいお出汁が出ているし、スパイスが効いているので

物足りない感じはしません。

雰囲気は和風のあっさりスープカレーという感じですね、

でも白菜も入っているし、出汁の味もするので「お鍋」なんですよ。

カレー大好物の師匠も大満足!なかなか上手に出来ました。

春雨が大好きなので、たっぷり春雨も入れてみましたがこれも合う!

スパイシーな中に少し和風の甘味を感じるカレー鍋。

寒い日にとてもおすすめです♪
by zakkanobrass | 2015-02-06 16:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass