人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は仕事ではない!楽しむもの!

相変わらずゆるいペースで続けている家ヨガ。

20分プログラムは長すぎず短すぎずちょうどいい。

平日は家のことをしているうちにあっという間にお風呂タイムになってしまうので

この短いプログラムは非常にありがたい。

20分だったら、ちょっといつもより家事の時間が押しても

「まあ20分だし!やってからお風呂に入ろう」と思えるのです。

これが30分だと、意気地なしの私はやろうと思えない!(笑)

10分しか違わないけれど、その10分の差が実はポイントですよね。

とにかく、今年に入ってからテスト的に始めましたけれど、

まだ楽しく続けられていて決して「義務や仕事」にはなっていません。

やらなくちゃ!続けなくちゃ!と考えないように意識して

しっかり体の声をきいて、やりたい時だけやっていますので。大丈夫!

そして、ほんの少しだけですが、体にも変化が出てきました。

始めのうちは自分の体を支えるポーズになると腕がきつくてたまらず(笑)

うぅ~~~~っとなっていたけれど、最近はすっかり慣れてきました。

腕の力が付いてきたのかも!とひそかに喜んでいます。

実は私、上腕鍛えたい派(そんなのあるのか!)なんです。
(ついでに言うと背筋も鍛えたい派、腹筋は鍛えるの大嫌いです)

ウエイトトレーニングをしようとまでは思いませんが

出来れば上腕二頭筋の存在は明瞭でありたい!という願望があるんですよ。

膝はついていますが、腕立て伏せのような動きが頻繁に出て来るし(上級者は膝をつきません)

意外と上半身の筋肉も使うポーズもあるので鍛えられたのかも!

まあ、気休めだとしても「効いてるぞ!」と思ってやっていれば

体が勘違いするかもしれませんから。そういうことにしておきます。(笑)

それから汗もほぼかかなくなり、体が温まる程度になってきました。

もちろん、翌日の筋肉痛などもありません(笑)

最近はガイドの声の物まねも飽きてきたのか、師匠も大人しく、

呼吸が乱れることも減りました。←平和

次はどんな変化が出て来るか楽しみです。(気が長い!)
by zakkanobrass | 2015-02-24 16:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass