人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しいけれど美味しい・・・

ずいぶん前に作った塩レモン。

実は・・・・まだまだ残っています。(笑)

あまり大量に使わないので、減り方が穏やかでして・・・。

悪くならないにしても、なんか心配・・・

10年ものなんていうのもあるらしいので、しばらくは大丈夫だと思いますけど

小心者の私は毎回、使う前に凝視&味見しちゃいます。

味見したところでわかるのか!って話ですけどね(笑)←わからない。

まあ、気休めということで。

もうかなり熟成してきて、指で簡単につぶせる感じです。

生のレモンで考えたらとんでもないですが、ジャムみたいに柔らかいんですよ。

一昨日前、そんな怪しいぐらい柔らかくなった塩レモンを

鶏つくね鍋のつくねに刻んで入れてみました。

これが、とっても美味しかった!

今までのつくねは何だったの?というぐらい爽やかだし

マイルドな酸味がアクセントになっていて、いくらでも食べられちゃいます。

しっかりレモンの香りがするのにレモンの皮のえぐみはほぼ感じません。

これは熟成させた塩レモンならではかもしれませんねえ。

素晴らしい!

まだたっぷり残っているので、怪しみながら・・・・

じっくり楽しもうと思います。
by zakkanobrass | 2015-03-11 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass