裁ちバサミとマイミシン

週末に裁ちばさみを買いました。

そう、布を切る為に。(笑)

着なくなったTシャツからウエスを作るのに使うぐらいで

あまり布を切る機会もなかったのですが、

最近、実家に置いてある「マイミシン」を動かし始め布を切る機会が多くなりました故

自分専用の「ライトな裁ちばさみ」が欲しいなーと思っていたのです。

もちろん、ウエスづくりにもジャンジャン使いますけれどね。

本格的なものは要らないので、刃の長さと値段を見てパッと決めました。

ミシンに関しては買った場所や、いつ買ったかもすっかり忘れているほど

実家で寝かしていたのですが、よーーーく記憶をたどったら

結婚するだいぶ前に、師匠の実家の近くでミシンを見つけて

運搬役を兼ねて車で同行してもらい購入したのでした。

(笑)すっかり忘れてた!

でもこの話をしたら師匠も「そうだっけ?」と・・・

全く覚えておりませんでしたけどね(笑)

しかし、不器用な自分がいろいろな機能を使えないのを見越して

ちゃんとシンプルでコンパクトなミシンを選んでいたのでえらいなーと思いましたよ(笑)
(予算の関係もありましたけどね)

直線縫いと返し縫い、ほつれ止めのジグザグ縫いくらいしか出来ないザ・ミシンです。

ただ、薄い生地から厚い生地まで対応出来るのでそこは便利かな?

そして、何より一番いいところは、かなりしばらくぶりに動かしても

全く動じずご機嫌で動いてくれる!性格が良いところ!(笑)

不器用な私と相性ピッタリのミシンです♪

裁ちばさみも導入したので、不器用なりに家で使う簡単なものを作ろうと思案中です。

しばらくは「ちかさん先生」に習いながら!ですね。

これからは、バッグに布と裁縫セットを詰め込んで

実家に通うことが多くなるかもしれません。
[PR]
by zakkanobrass | 2015-06-08 15:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧