人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃこりゃ・・・

体調は少しずつ上向いております。

しかし、喉はいまだ不調・・・。

そんな中、師匠がいろいろなフルーツを頂いて参りました。

早生ミカン、マンゴー・・・そして・・・「なんじゃこりゃ・・・・」

(笑)・・・まさかの・・・・ドラゴンフルーツ・・・・。

今、アサイーの次はコレ!と言われている注目のフルーツですよ。確か・・・。

食物繊維や葉酸、いろいろな栄養素がとにかく豊富ですごいらしいのです。(よく知らないけど)

しかしですね・・・何年か前友人が興味本位で買って食べた感想が・・・・

「もう・・・・・・二度と買わない・・・・・」

(笑)これを記憶していた私は若干ドキドキしておりました。

師匠ももちろん苦笑いしながら「とりあえず、明日の朝・・・・食べよっか」

と、早々に冷蔵庫にしまう。(笑)

そして、運命の朝。今日・・・・・・・。

覚悟を決めて、おそるおそる包丁でカット。

「な・・・な・・・なんじゃこりゃあぁ~~~~」(心の叫び)

包丁を入れたと同時に目に飛び込んできたのはどぎついピンク色の果肉!

果汁だらけになったまな板はまるでマジックの赤のインクを散らかしたような状態。

な・・・・なんじゃこりゃ・・・・。私が知ってるのは白の果肉なんだけど・・・。

とにかく皮をむき、一口大にカットして乱暴に、いや急いで(笑)

ガラスのボールへ移し、真っ赤になった手を洗うも・・・・指先についた果汁の色がとれない!!!

指先が酔っぱらっているかのように赤い。(笑)

起きてきた師匠にまず、挨拶代わりにカット済みのドラゴンフルーツを見せてみた。

「は???何これ!何これ!白じゃないの?」と・・・・い~いリアクション。

「しかも見て!この指!」すかさず真っ赤になった指も自慢。

「す・・・すごいね・・・」若干引き気味。

肝心のお味は・・・・と、言いますと・・・・

なんだろう・・・・・味の薄い・・・・もも?って感じでしょうか・・・。

色から想像するとびっくりするぐらい薄味。ほんのーーーーり甘いだけ。

フルーツらしいいい香りも一切しないんですよ。

強烈なのは皮をむく前の見た目と果肉の色だけかなあ(笑)

師匠と2人で首をかしげながら頂きました。

まあでも、すごく体にいいようなので栄養補給完了!

頂きものなのに失礼だなーとは思いましたが、食べなれないフルーツって

そんなもんだよなーと思った朝でした。(笑)
by zakkanobrass | 2015-09-16 14:45 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass