人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山旅 備忘録

自分の写真で少しだけ振り返ってしまったけれども(笑)

師匠の写真データをもらったのでぼちぼち写真で振り返っていくことにします。


富山旅 備忘録_c0232252_13581174.jpg

旅のスタートは早朝、鱒の寿司「関野屋」さんから。こじんまりとした佇まい。





富山旅 備忘録_c0232252_13591043.jpg

お昼に食べられるようにきつめに押したものを作ってくれるお母さん。写真撮影も笑顔でOKしてくれました。





富山旅 備忘録_c0232252_1402099.jpg

慣れた手つきであっという間に出来上がる。見事!!





富山旅 備忘録_c0232252_13562044.jpg

鱒寿司を買って五箇山へ。合掌造りの集落にコスモスと黄金色の稲がそれはそれは美しかった。





富山旅 備忘録_c0232252_1433473.jpg

村人になったつもりで?1枚。(笑)





富山旅 備忘録_c0232252_144385.jpg

集落の中で和紙すき体験。詳しい説明もなくいきなりスタートに若干焦る。(笑)






富山旅 備忘録_c0232252_1465687.jpg

なんとか一人で適当にやってみた(笑)






富山旅 備忘録_c0232252_1473380.jpg

ら・・・・すごく分厚く出来上がったらしい。(笑)「これは分厚いなーーー」と笑われる。





富山旅 備忘録_c0232252_1483438.jpg

とりあえず・・・・こんな感じで・・・なんとかなった。





富山旅 備忘録_c0232252_14102253.jpg

師匠ずるい!先行不利だと知っていて、よーく観察していたらしい。要領よくやっている!(笑)






富山旅 備忘録_c0232252_14133144.jpg

もみじを2枚飾りつけて完成よ~♪とちょっとお姉っぽい師匠。





富山旅 備忘録_c0232252_141446100.jpg

すいた和紙に好きな飾りつけをする。その上から職人さんがすいたうすーーーい和紙を重ねてくれて終了。
水分を吸い取ってくれる機械にかけたあと、乾燥機の上に和紙をおいて10分ほどで持ち帰れます。

面白かったけど、いきなりすぎて要領を得なかったなー(笑)

と思った和紙すき体験でした。

旅の続きはまた今度。
by zakkanobrass | 2015-10-09 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass