何年ごしかで本丸へ

ご存じの通り、時間軸の記憶力が著しく悪い私。

何年ごしかはわかりませんが(笑)←あえて調べることもしない。

ようやっと本丸の西沢渓谷へ行って参りました。

山はまったくの初心者だったので靴ならしも兼ねて山歩きの練習をしなくては・・・

と、せっせと近場の山に足を運ぶうち、本来行くはずの本丸を忘れ

山歩きそのものに集中しておりました(笑)

そもそもはセラピー基地に指定されている西沢渓谷を歩いて癒されよう!

というのが目的だったんですけれどねー。

まあ、細かいことは置いておくにせよ。セラピー基地に指定されているだけあって

本当にその渓谷の美しさ、森林の懐の深さは素晴らしかったです!

これは実際行ってみて、体感してこそのセラピーなのだなと強く思いました。

間違いなく、この山歩き史上で1位じゃないかなー。私が渓谷好きということもあるけれど。

では、私撮影の少ない写真で少し振り返ります。






c0232252_10323364.jpg

良く晴れているように見えるけど、実はけっこうな雨。(笑)レインウエアがっつり。フードの上にハット(笑)







c0232252_103425.jpg

くぼみで雨宿り?いや・・・違う・・・・お地蔵さんになってしまった師匠。






c0232252_10353718.jpg

西沢渓谷は滝が沢山見られて歩く人が飽きないのも人気の秘訣。少しだけ紅葉し始めていた。






c0232252_1037184.jpg

渓谷沿いを歩くのは気持ち良い。なにより水が綺麗!このへんは道が細いもののまだ歩きやすい。






c0232252_10381270.jpg

ついつい足を止めてぼーっとしてしまう。







c0232252_10383664.jpg

雨の中でも師匠は撮影に大忙し。大変だね。






c0232252_10393100.jpg

とにかく美しいので普段写真を撮らない私もついつい撮影。






c0232252_10403738.jpg

流れの側まで下りて行けるところもある。すかさず師匠も自然に返る。(笑)






c0232252_1041451.jpg

いや、はしゃいでいた(笑)






c0232252_1042164.jpg

渓流沿いの気持ち良い山歩きは最高。







c0232252_10432088.jpg

途中にちょっとした鎖場。補助的なものなのでそこまで危険ではないけれど荒々しい道も時々。







c0232252_1043568.jpg

やっぱり無視できない。(笑)雨が少し優しくなってきた。






c0232252_10452392.jpg

雨で濡れた岩は滑るので慎重に歩く。






c0232252_10455678.jpg

メインの滝、七ツ釜五段の滝。これは本当に見事!美しかった!しばらく足をとめて見入ってしまった。






c0232252_10464065.jpg

そして、やっぱり師匠もここでの撮影が一番長かった(笑)


こんな具合の西沢渓谷。

三連休の中日で雨だったけれど、人はけっこういました。

どうやら皆さんは紅葉目的だったみたいですが、まだ四割ぐらい。

きっと今週末は人でえらい騒ぎになっていると思われます。

次回は師匠の写真でまた振り返ることにします!
[PR]
by zakkanobrass | 2015-10-21 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧