人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始は・・・

長かったお正月休み。

例に違わずマッハで終わり。

何をしていたかと聞かれたら特に「何」ということはなく(笑)

ちょこっと映画を見に行ったりはしていましたね。

あとはわりとやることをやって・・・という。これまたいつもの過ごし方。

師匠はたまっていた事務仕事があったので、パソコンに向かう時間が多く

その間、私はチマチマ小さいスペースのお掃除やら

何をしていたかは覚えていませんが、家の中でもぞもぞ動いておりました。(笑)

そして、師匠のパソコン仕事のお茶休憩のお供に

すごく短時間で出来る「メイプルクッキー」を超適当な計量で作りました。

小麦粉とメイプルシロップ、塩、オイルのみで作れます。

クッキーというか、ビスケットというか、そんな感じでしょうか。

メイプルシロップがドバッと出てしまい明らかに多くなってしまったので

生地をまとめながら小麦粉を足して作っていたので、超適当です。(笑)

そして、生地を伸ばすのに使うのはサランラップの芯!

以前、レーズンパイの時も活躍しましたけど、ラップの芯、やっぱりすごく使える!

180℃で15分くらい焼いて天板の上でそのまま冷まし、水分を飛ばします。

焼き上がり若干柔らかいかな?と思っても天板の上で冷ますと意外とカリッとしますよ。

クッキーと言えば「型抜き」ですが、

私は面倒なので生地を伸ばした状態で格子状にヘラでくぼみをつけておき

焼きあがって冷めたら手で割っています。←ことごとく手抜き

でも、これけっこうきれいに形になりますよ。(笑)

まあ、四角いクッキーですけどね。

と、メイプルクッキーの話しになってしまいましたが、適当に作れる割に

美味しい素朴な味のクッキーです。

師匠も気に入ったようでモリモリ食べていましたよ。

乾燥材と共にタッパーなどに保管すれば5日~7日ぐらい持つかも・・・。

ま、3日でなくなりましたけど。

今度はお正月にあまったきなことすりごまでも入れて焼いてみようかなと思っています。

結局、食べ物の話し。(笑)

2016年も全く進歩のないわたくしでした。
by zakkanobrass | 2016-01-06 17:35 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass