漆器生活

c0232252_11564476.jpg

2月に入って憧れていた漆器生活がスタート。

飯椀、汁椀を漆器で揃えて使っています。

これがもう本当に最高で、食事の時間ニヤニヤしています。(笑)

見た目の美しさ、手触り、口当たり、軽さ、形、保温性、全てが好み!

使った瞬間から溺愛しています!漆器ラブ!

もちろん、陶器や焼き物も好きですが、実はそれよりもずっと以前から

漆器の素晴らしさには魅了されていたのですよ。うん。

今までも贈り物やお祝いの品として漆器を選んだことも数知れず。

私の漆器に対する憧れ・・・実は筋金入りなのです(笑)

なかなか自分の生活に取り入れるきっかけがなかったので

ずいぶんと遅いスタートになりましたが、汁椀買い替えのタイミングで

「この際だから!」と揃えることにしました。

すでにながーーーーい年月の中であたりはつけていたのですが

いざ店舗で選び始めると2人とも迷いに迷い・・・決められず(笑)

結局、ベテラン店員さんの意見を聞いてようやっとまとまりました。

ご飯を食べる時、お味噌汁やスープを飲むとき・・・。

心から幸せを感じます。

特に、漆器の飯椀は初めて使いましたが、こんなに使い心地が良いものなのか!

と度肝を抜かれました。ドストライク!

あくまでも個人的にですけれど。

何事においても、何を使うか、何を身に付けるかなどはその人の好みでいいと思います。

ただ、やはり愛着や気に入ったものがより一層その時間を楽しくさせてくれることは

間違いありません!

そう・・・漆器が・・・どうこうではなく、やはり「自分が好きなものを使う」

これに限ります!!はい!


c0232252_11575111.jpg

師匠のは黒っぽいチョイス。めし椀は私と同型。汁椀は以前から目をつけていたもの!塗りが本当に美しい汁椀です。(ちょい嫉妬)




c0232252_11591284.jpg

こちらは私のチョイス。めし椀は明るめの色を。汁椀はベテラン店員さんが合わせてくれたものがすごく気に入って決めました。飲み口の部分だけ色が変わっているのがかわいくて惚れました!使い心地も最高!
大事に育てていく所存!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-17 12:01 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧