市販のマスク解禁

以前、使うと顔が真っ赤にかぶれていた市販のマスク。

インフルエンザ警報が出たら通勤で使わざるを得ず・・・使うようになりましたが

どういうわけか今は大丈夫みたい。

ちなみにその代わりに買った竹布のマスク。

やはり普段使うのには適していませんでした。これは乾燥している日の就寝用ですね。

ということで、市販のマスクとりあえず復活!

理由はわからないけど、このインフル警報発令時に使えるようになってありがたい。

喉も肌も乾燥にすこぶる弱いので、インフル関係なくてもマスクがあると安心。

そして、皆さんご存知でしょうか→ハートマスク運動

私は最近知りました。(笑)こんなのあったんですね。

当たり前といえば、当たり前ですが電車に乗っていても咳、くしゃみ、全く気を使わず

堂々としている人が多すぎます。(笑)

エチケットとしても、風邪やインフルエンザを人にうつさないという意味でも

1人1人徹底したいところですよね。

ちなみに、いつも行っている大型スーパーではすでに実行されていて

店員さん全員がマスクを着用して働いている姿に感動しました。

マスクをしても意味がない。という報道もかなりあるようですが

きちんとした使い方が出来れば感染を1割減らせるらしいですよ。

マスク=思いやり・・・じゃないでしょうかねえ。

インフルエンザ、早く収束を迎えてほしいものです。





c0232252_16162753.jpg

全く関係ありませんが、ちょいちょい前の休日の朝食。リクエストにお応えしてアップ。師匠スナップです。汁椀メインの写真ですが、黒のめし椀に白米が盛られた姿も良いですね。この日は切干大根、焼き鮭、ブロッコリーサラダ、汁物はお味噌汁ではなく、白菜、きのこ、豚肉の和風スープです。漆器で食べると美味しい!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-02-22 16:20 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧