さかな缶活用

最近よく魚の缶詰をおかずづくりに利用しています。

さばとかさんまとか。そんなやつですね。

サバは水煮、さんまは味付き。だいたいこのラインナップで買っています。

水煮は水煮といっても塩味がついているのでオニオンスライスを乗せて

軽くポン酢をかけるだけでもおいしい。

耐熱皿に水煮を少し崩しながら出して、トマト缶、オニオンスライス、チーズをのせ

オリーブオイルを回しかけてトースターで焼いても美味しいです。

おかずというよりちょっとおつまみ寄りですが(笑)

それからチゲ鍋風の味付けで煮込むのも美味しいですよ。

大根とかとうふ、長ネギなんかを入れるとボリュームも出ます。

昨晩はさんま缶でやりました。

魚好きの師匠もこの缶詰料理(聞こえは悪いが・・・)お気に召した様子。

魚料理を一からやろうとするとちょっと億劫ですが

缶詰だったらパカッとあけてちょっと手を加えればOKなので楽ちん。

なにより魚が手軽に食べられるのが最高!

今後もお魚缶、大いに活用して楽したいと思います。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-03-18 16:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧