食べたくなったら作る・・・

夕飯後、どうしても甘いものが食べたくなったので

ココアクッキーを作りました。

実は仕事の帰りに甘いものが食べたくてコンビニに寄ったものの

ピンと来るものがなく、そのまま帰宅。

なんか、気持ち的に消化不良だったんでしょうね。(笑)

夕飯は食べたのに「甘いもの食べてないよ、俺。」って胃袋に言われているようで・・・・。

で・・・・・食べたいなら作るべか!と・・・

ココアケーキにしようと思ったら牛乳がほぼないので無理。

それにケーキだと焼き立てより次の日のほうが美味しかったりするし。

ということで、牛乳使わずに済むクッキーに即変更。

しかもクッキーならすごい早く出来るぞ。

所要時間、ぜーーーんぶひっくるめて20分~25分くらい。(笑)

むしろ、オーブンの予熱が遅いぐらい。

作業の中で一番最初に余熱をしておかないと生地を作ったまま余熱を待つことになる。

というか、毎回ちょっと待ってる。(笑)

師匠はコーヒーを淹れたのに、私がクッキー焼き始めたとわかったら

飲まずに焼き上がりをちゃっかり待ってるという食いしん坊ぶり。

なかなかですよ。ええ。

というわけで、今回は純ココアパウダーを入れて、ココア味。

甘味はいつものメープル、オイルは太白胡麻油。(香りはないです)

ひとつまみのお塩で味を引き締めます。

ココアパウダーは粉とみなしてメープルとオイルの量を少し増やしました。

甘いものが食べたくなったら買わずに作る!ということにすると

案外体にいいかもしれないなーと思ったり・・・思わなかったり・・・・。←どっち!

買うのが早いし確実に美味しいけど

半分ぐらいはそういう気持ちでいるのもいいかもな。




c0232252_928090.jpg

ココアのおかげでいい色。今回は三人のラッキーちゃんを入れて遊んでみました。相変わらず大きさは適当。




c0232252_9293019.jpg

このラッキーちゃんが一番かわいかった。(笑)うすーーーく伸ばしてカリッと焼くのが好み!だけど、厚さが出てしまった部分があって食感が揃わなかった。次回はもっと薄く均等に伸ばす!が課題。
しかしココア味、美味しい!ハマった。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-05-18 09:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧