人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のごはん

先日、鍋いっぱいに切干ひじき(ちくわ入り)を作りました。

かなりたっぷりある。一週間分はあるなあ(笑)

朝昼晩、少しずつ出して普通に食べているけど、さすがに飽きるので

本日は刻んで炊き込みご飯を作ろうか、マッシュしたじゃがいもに合せて

コロッケ的なものにしようか考えています。

しかし、炊き込みご飯も揚げ物も暑いなー。(笑)

34℃の今日にはきついメニュー。

そうだそうだ!炊き込まずとも、酢飯を作って刻んだ切干を混ぜれば

「ちらし寿司風」になって美味しいのよ。うん。

書きながら思い出した。(笑)

そうそう、暑いことですし、ちらし寿司風にして本日は食べましょう。

さらに、刻んだ油揚げを小鍋で甘辛く煮て置けば翌日、

「詰めないお稲荷さん」が出来るぞ。(笑)

これは是非、同時進行でやっておきたい。

ちらし寿司の上に、甘辛い揚げをトッピングすれば味はお稲荷さん。

そう、見た目は違うけど食べるとお稲荷さんなんですよ。(笑)

これ、是非やってみて下さい。

油揚げに酢飯を詰める手間もないし、いいですよ♪

って、そういう姑息な技を使うのが我流。

汁物はいつも通り、昆布とカツオ節の出汁。

今日はそこに干しシイタケもちぎって加えて、酒粕少々。(お酒の代わり)

お塩と少々のお醤油で味を整えて、崩し豆腐を加えてお吸い物風にします。

ちらし寿司とお吸い物。どちらも「風」ですが。

そして、少しだけチキンスペアリブとピーマンをグリルで焼こう。

グリルで焼くだけだから簡単。味噌とコチュジャンを合わせたものをつけて食べます。

これがですね・・・最高なんです。おかずでもおつまみでもいける。

献立なんとか組み立てられたので、暑いけど

帰ったら頑張らねば・・・・。
by zakkanobrass | 2016-07-07 17:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass