2013年 04月 23日 ( 1 )

思い込みで・・・

甘いものを食べ続けると寿命が短くなる、老化につながる・・・

という記事を読みました。

(笑)う~~ん・・・・やばいですね・・・。やばいですよっ!

確かに・・・スイーツ自体、体にいいとは言えないですが・・・。

絶対必要だよ!! と心の中でひとり叫んでおります。

昨晩は、そんな記事を思い出しながらも・・・・

しっかりチョコのついたクッキーをパクリ。(笑)つまみ食いです。

そして、夕飯のメニューは豆腐を使ってヘルシーに。(笑)

お豆腐一丁(木綿)、とり胸肉のひき肉250g、切干大根、片栗粉。

オイスターソース少々と塩、胡椒を加えてコネコネ・・・・

種をこしらえて・・・。

あらかじめとっておいた昆布の出汁を沸かし、ぽとりぽとり落とします。

ほどよく煮えたところへ春キャベツざく切りをたっぷり、しめじも。

千切生姜とニンニク1カケ。

あらみじんした唐辛子少々で脂肪燃焼効果を狙い・・・・。

コトコトしたら、塩味をを整えて完成。

野菜とつくねから出た出汁が優しくてグッドです。そこに唐辛子がたまにピリリ・・・

ふわっふわのつくねもとても美味でした。

そして、同じ種で、朝食兼、お弁当用に照り焼きつくねを作り置き。

あとはブロッコリーをチンしてマヨネーズをかけて、

もやしナムル。という感じでございました。

あの種に青海苔とかゴマを入れても香りが良くて美味しかったかも・・・

ああ・・・しそを刻んで入れてもいいですね~!

と・・・書きながら盛り上がってきました・・・。

揚げ焼きしても「がんも」みたいで美味しそう・・・。


私の場合・・・・ストイックになることよりも

「あ~今日は体にいいものを沢山食べたな~」っていう

「気持ち」とか「思い込み」が大事(笑)何事も、良いイメージ!

脳みそを騙して健康維持したいと思います!




c0232252_17295847.jpg

昨晩作った朝食用のてりやきつくねちゃんを入れて来ました。ご飯にやっぱり合うよ・・・。ピーマンも照り焼きさんのタレにからませて焼きました。なんてことないけど・・・美味しい。
[PR]
by zakkanobrass | 2013-04-23 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧