カテゴリ:未分類( 5 )

二ヵ月ぶりの山

モリモリ祭り全開で、かなり長い間ブログをそのままにしておりすみません。

先週末の話ですが、日曜日に2ヵ月ぶりの金時山へ行ってきました。
(我が家から一番近くアクセスが良い為、やっぱり行ってしまう金時山)

前日、調べると現地の登山指数は午前中Bランク。(まあまあ適している)

午後はCランク(あまり適していない)。

午後には下山するし大丈夫だろうということで特に心配もしていなかったところ・・・

現地に着くとけっこうな雨・・・。

仕方なく雨をよけるためのザックカバーを装着して出発しました。

2ヵ月ぶりなので、ゆっくりゆっくりペースを作りながら登り

雨の中、2時間かけて山頂へ。

いつもは登山客でごった返す時間帯でしたが山頂は貸し切り!

ごく少数の登山客もさすがにこの天気では茶屋の中にいるようで姿が見えませんでした。

我々は大きな岩影にザックを下し、あえて茶屋に入らず雨と風の中ランチの準備。

こういう状況で温かいラーメンを食べるのもまた乙なものですよ。

そして、そんな雨風の吹きつける乙なランチに猫2匹が同席。(笑)

山頂に猫の親子がいるのは知っていたのですが、いつも沢山の登山客にかまわれていて

まともにその姿を見たことがありませんでした。

この日、山頂にいたのは我々だけ=食べ物をおねだりする相手が我々だけ。

ということをしっかり学習している猫たちは我々のランチに狙いを定めたというわけです。(笑)

しばらくは近くで大人しくしていましたが、カップラーメンにお湯を入れた途端。

ハッとしたように顔をあげる子猫(笑)

そして、私のラーメンにそーっと手を伸ばしてくる。猫パンチ!チョッチョッ。(笑)

「ちょっと!(笑)だめだって!」と防御すると一歩下がる子猫。

で、すぐまたチョッチョッ。「こら!ダメだって!(笑)」とさらに防御。

一歩下がるけどすぐチョッチョッ。カップラーメンが出来上がるまでこの繰り返し。(笑)

師匠はそれを見て大笑いしていましたけどね。こっちは必死でしたよ!(笑)

子猫とはいえねえ、猫パンチの力はけっこうなもんですから。

カップラーメンをバシッと倒されちゃったら私のお昼なしでしょ?

欲しいのはわかるけど、私だってお腹空いてるんだから!(笑)

鋭いパンチの子猫からラーメンを死守した金時山でした。

山は良かったけど、この頃、いろいろな疲れと苦手な春の相乗効果で最強アレルギー発生中。期待の新人もイマイチ効果なし。辛いだけの春だぜ。




c0232252_10574546.jpg

すみれを発見!撮影中の師匠。雨だったので師匠はレインジャケットのシェイクダウンとなりました。



c0232252_105922.jpg

とっても小さい花だけれど、美しい。すみれの仲間のようです。(師匠撮影)



c0232252_10594183.jpg

こんな天気でしたので、全く人がいませんでした。(笑) (師匠撮影)


c0232252_1112297.jpg

こんなにかわいい子猫ちゃん。ですが・・・これがうわさの手強いやつ!うしろにいるのがお母さん猫(私撮影)



c0232252_1132794.jpg

師匠のビッグのカップヌードルも標的だったらしい。めっちゃ見てる。(笑) (師匠撮影)
やはり師匠の撮影したもののほうが色が正確。



c0232252_1141518.jpg

来たーーーーーーーーー!(笑)  けど、なぜか師匠の分はくんくんして終わり(師匠撮影)



c0232252_115372.jpg

そして、やはり金太郎は欠かせません。最新ポーズです。 (私撮影)
今回、私は遠慮しました。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-04-10 11:06

大きな話しになってしまったけれども・・・

一週間分の食材を週末にまとめて買うことにしていますが

一週間に一度の買い物にこだわらない食材は卵と牛乳、食パン。

こちらは食べるペースによって減り方も変わるので

その日の買い物の量や必要に応じて、近所のコンビニで調達したりすることもよくあります。

スーパーで買うよりも当然値段が上がってしまいますが、

個人的には値段より、仕事の帰りにサッと買って帰れるということの方が重要です。

1つ、2つぐらいならコンビニで調達するものがあっても

キリキリする必要は全くないですし、むしろ便利で無駄もありません!

いい世の中になりましたね!

例えば、仕事帰りに30円、50円同じものを安く買えるスーパーまで頑張って行くなら、

その分早く家に到着して、夕飯の支度をサッとスタートさせるほうが

私としては価値があります。

昔の私だったらそうは思わなかったかもしれないですけれどね。(笑)

生活をしていく中で、そういう考え方に変わりました。

思えば、いろんなことが変わったかもしれないし

沢山のことを学んだと思います。

生活をしていく中で変わっていく考え方、学ぶもの。

それが最終的に、自分が理想とする人間に導いてくれるといいなあと思っています。

結局、普段の生活がその人を作っていると思うから(笑)

出来るだけ、無理をせず自然に暮らしていきたいと思う

今日このごろであります。

って、たかが買い物の話しが大きな話になっちゃったな(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2015-03-09 16:08

かぶのミネストローネ

師匠の野菜作りの先生から「かぶ」を頂きました♪

少し小さ目だけど、立派な葉っぱもついていていい感じ。

いろいろに使ってみましたが、柔らかくて甘くてとっても美味しい!

皮をむいてしまうと煮崩れしてしまうので、皮をむかずに調理しましたが

それでも崩れてしまうぐらい柔らかくて最高でした。

金曜日の夜に、最後のかぶを使ってミネストローネを大量に仕込み

その日はパスタを合わせてスープパスタで楽しみました。

ミネストローネにかぶ?という感じもするかもしれませんが

かぶは甘味があるのでトマトベースのスープにすごく合うんですよ♪

今回は昆布出汁ベース。出汁をひいているとはいえ、

基本、野菜だけで作っているのでコクが足りないと思い

最後に別でガーリックオイルを作り、仕上げに加えました。

これで、コクも出て一気にイタリアンっぽくなるんですね。(笑)

オリーブオイルとにんにくのパワー!

パスタとも相性が抜群のスープになりました。

翌日のランチにはそのスープを薄めて白菜を千切りしてたーっぷり加え

塩ラーメンのスープを少しだけ加えてトマト塩ラーメンにアレンジ。

さっぱりして美味しいんです!これが!

思い付きでやってみたんですが、超おすすめ!

普通にらーめんを作る時にトマトを具材として加えるだけでもおいしいかもしれません。

さらに、翌日はいつもご飯に入れている「押し麦」を

たっぷり加えて温めなおし、押し麦入りのミネストローネにアレンジ。

カリカリに焼いたトーストを添えて朝食にしました。

まあ、いっぱい作ったスープで3日間がっつり使い倒しちゃうという・・・

楽をしたい欲が見え見えの主婦ですね。(笑)

しかし、いいタイミングでかぶを頂いて嬉しかった!

ちょうどかぶが食べたくなって、先日買おうかなーと思っていたんですよ。

ラッキーでした♪

そして、やっぱりかぶは美味しいなあ~。



c0232252_1734935.jpg

かぶのミネストローネ押し麦入り。これにカリカリトーストは最高の組み合わせです!隣は、デザート。りんごとヨーグルトのはちみつがけ。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-15 17:35

うま~くやりましょう。

昨日の頭痛は家に帰って縁側に座っているおばあちゃんのように

じーーーっとして暖まっていたら少し良くなりましたゆえ・・・

残りものを使って簡単にお夕飯の支度をしましたよ。

もやし、人参、油揚げのお味噌汁に白菜などの野菜をたっぷり足して、

少々豆板醤と隠し味の砂糖これまた少々。

冷凍水餃子を投入して水餃子のピリ辛味噌スープに。

このスープがメイン。

あとは冷凍してあった加熱済みのカボチャを解凍して

塩をほんの少しだけパラリ、オリーブオイルも少しだけちょろり。

で・・・シンプルなカボチャの一品。(笑)

さらに、千切りストックしてある人参をレンジで加熱。

茹でてストックしてあった小松菜を小さくカットして合わせたら・・・

ごま油タラリ・・・、ポン酢をちょろり・・・すりごまパラリ・・・

で、ササッと和えまして・・・野菜系和え物を一品。

昨晩残った、肉じゃがもどきをドドッと温めて終了!

頑張りました。

やはり、ストック食材なしでは成り立たないです。(笑)

ストック食材を作るのは面倒なんだけれど・・・・

ないと困るので、時間があるときに、一気に洗う、切る、茹でる!(笑)

ですね。まとめてやるのがコツでございます。

いつも「切るの面倒だなー」と心でつぶやきながら人参と見つめ合っています。

でもねえ・・・急いでいる時にパッと出して

すぐに使える便利さを知っているからやる気になります。(笑)

葉物も軽く茹でておくと、5日間ぐらいはもちますし、

パッと使えるので、勇気を出して茹でる!

頑張れ頑張れ!って声に出してやってますよ(笑)
(たまにそれを師匠が聞いていて心配されています。)

変な話し、このごはんを作るということからは一生逃れられないわけだから。

出来るだけ・・・うまーーーくやりたいもんです。(笑)


c0232252_16103564.jpg

一昨日前の「肉じゃがもどき」そして、油揚げのシンプル焼き。を撮影してみました。油揚げはフライパンに油をひかずにじっくり焼くだけ。おろししょうがをのせて。これにお醤油をチョロリして食べると最高です。長ネギを切らしていたのが残念。
[PR]
by zakkanobrass | 2014-12-05 16:19

はじめまして台東区小島の小さな雑貨店ブラスです

BRASS(ブラス)はデザイナーズビレッジのすぐそばにある提案型のステーショナリーと雑貨のお店です。
お店のある小島界隈はデザイナーズビレッジを中心に御徒町から蔵前のモノ創りの街「モノマチ」として愛されています。
ブラスはモノマチらしいコンセプトが面白い、デザインが素敵、かわいいキャラクターなど作り手の想いが伝わる商品を集めました。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
c0232252_1027557.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-01-31 10:28

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧