「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヘナチョコ日記(日々徒然)( 811 )

ヘナチョコ最後の更新です!

こんにちは、ヘナチョコバイヤーの玉城です。今日で私のブログ更新は最後です。

長かったような・・・あっという間だったような・・・。

文章を書くのは嫌いじゃないのでそこまで苦ではないと思っていたのですが

「続けていく」ということにはけっこうな気力と体力が要りました。

そこまで身構えてやることではなかったのかもしれませんが、私なりの責任感がありました。

まあまあ、サボることもありましたが、なかなかの更新率を保っていたと思うので

今日は自分を沢山褒めてあげたいと思います!

って、内容は褒められたものではないのはわかっていますが

まあ、最後なので大目に見てやってください。(笑)

バイヤーというお仕事についても、常々自信がなく

かれこれ5年になろうというのに、今日の今日まで自信はまったくつきませんでした。

バイヤーというのはセンスのある人がやるお仕事だと認識していたからです。

名刺に「バイヤー」の肩書をつけられた時には

「こんな肩書きいらないですよ!」と、前店長に文句を言ったぐらいです(笑)

それ以来、その名刺をお渡しするときには「この肩書きはでたらめですので・・・」

と、言いながら渡すのが定番になりました。

私は常に劣等感を抱いてバイヤーの仕事、お店の仕事をやっていましたが

その仕事をしていたお陰で、いろいろな人に会いましたし、嬉しいこともありました。

リピートでお店を訪ねて下さるお客様や、お散歩の途中で立ち寄ってくれた方、

道に迷われた方まで(笑)大好きな友達が遊びに来てくれることもあり

そんな時は、劣等感にさいなまれていることを忘れることが出来ました。

そして、引退する今日は全てに「ありがとう」という気持ちです。

感謝の気持ちで終われることがとても素晴らしいことだと思います。

皆様、本当に今までありがとうございました。

これからもブラスをよろしくお願い致します。

機会があったら個人的にブログでもやってみようかな・・・と

性懲りもなく思っている次第です。(笑)

その時はまた、広い心で見守って下さい!よろしくお願い致します!!


ヘナチョコバイヤー玉城
[PR]
by zakkanobrass | 2016-09-09 10:28 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

夜のごはん

いつもの下らないネタです。

明日でこのブログの更新も終わりだというのに、

今日もこんなネタですみません。(笑)

昨晩、すごーーーく珍しく、今晩の分と明日の分の夕飯の献立を

すでに考えてあったんですよ。それで、つい記事にね。ええ。

三日分の献立を一気に考えることなんて滅多にないですからね。

明日の夜には冷蔵庫が空っぽになる献立が組まれています。(笑)

すごい計算ですよ。ははは。

ちなみに今日は玉子丼(親子じゃないところがケチ)に春雨サラダ

そしてワカメときのこ、高野豆腐のお味噌汁。

質素ですが、これぐらいで充分。

小鉢の数を沢山稼ぎたい時は、これに青菜のお浸しとか冷奴をつけますが

今日はなくて良し。

お家のご飯は毎日毎日頑張る必要はないのです。

ちなみに、明日の晩は鮭の酒粕漬け、ブロッコリーの白和え、

きゅうりの浅漬け、きのことかんざし(うどんを伸ばして乾燥させた時に出る

はしっこのところ。)と高野豆腐のお味噌汁。

こんなもんです。(笑)

ちなみによく使っているきのこは「干しきのこ」

最近は湿気が多いのでキッチンの窓際ではなく、冷蔵庫内で作ってます。(笑)

野菜室ではない普通の冷蔵室に入れておくと作れます。

3日程度だとセミドライな感じですが、それもなかなか使えますよ。

一週間たつと80%ドライになるかな・・・。

天日干しより時間はかかりますが、湿気の多い時期には

おすすめの作り方です。是非、お試しを!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-09-08 13:51 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

アップデートのタイミング

最近、ブログでそのことを記事にしていなかったのですが・・・

もちろん、あの虫はちゃんと定期的に私の中で騒いでおります。

いろいろとアップデートしたい虫。

アレルギーの件で、なかなかそちらまで気が行っていなかった事実もありますが

アップデートしたいなー、したいなー、したいなー・・・

と思ってはいたんですよ。

思っていながらも、パワーがなくてやっていなかったのです。

アレルギーの行く末もありますが、

今後は少し時間をとることが出来そなので、紙に書き起こしながら

のんびりやっていこうと思います。

私の収納をもっとコンパクトにして師匠の撮影機材や趣味のものも

さっと仕舞って置けるようにするのが理想・・・(笑)←笑っている時点で無理だなこれ。

アウトドア関係の物も、だいたい落ち着いてきたし

こちらもそういうタイミング。

いろいろな物に向き合えそうです。

家の中に風を通すタイミングがやってきたぞ!

さあ!アップデートの計画を立てよう!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-09-05 13:47 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

職人引退

父が職人を引退しました。

10代で宮城県から東京に出てきて修行を積み、

クリーニング業の免許を取得して開業。

それ以来、父は、小さな小さなクリーニング店で、昨日まで職人でした。

少し前に片付けを手伝いに行った時、父は静かに店番をしながら

仕上げた品物をお客さんがきちんと引き取りに来るかだけを

ずーーーーっと心配していました。(笑)

もしかすると、心の中では寂しかったり、感慨深いものがあったのかもしれないけれど

まあ・・・そういうことを人前で見せるような人ではないし

本当にいろいろと語らない人なので「らしい」と言えばらしいのかもしれません・・・・。

母は相変わらず、実務的なことであっちこっちとよく動き、

機械やゴミ収集の手配やら見積もりを取ったりと

思い出に浸る時間もなく忙しそうでした。

手伝いの最後にアイロン台の上に飾ってあった「クリーニング業免許」

の額を外した時、なんとも言えない気持ちになりました。

小学生の頃は、学校が終わると自宅へ帰らず、両親がいるお店に帰って

カウンターの端っこで、チラシのうらに絵を書いて遊んだり

本を読んで過ごして仕事が終わるのを待っていました。

ドキドキしながらお客さんのところへ配達に行ったこともありました。(笑)

そう、微力ながらお手伝いをすることも結構ありました。

いろいろと思い出は尽きないけれど、そんなお店も閉店しました。

とにかく両親にお疲れ様!そしてありがとう!ですね!

これからは、新しい生活の中でのんびりしてほしいと思います。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-09-01 15:14 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

頭痛でもやもや

またまた頭痛。台風の影響なのか、よくわからんけど痛い。

今日は帰ったら15分ぐらい横になろう・・・。

夕飯の支度はほぼしないことに決定。(笑)

こういう時もあるさ。と開き直るのも大事。

今日は頂きもののチキンをレンジで少し温めてから、グリルで焼き直す。

その間にピーマンのちょっとした副菜をつくり、あとはお味噌汁で終了。

ご飯を食べるとリラックスするのか、良くなることも多いから

良くなったら、夕飯後に一品なにか作って明日の安心を獲得しよう!

頑張れ!(笑)

自分を応援することが多い。わたくし。(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-30 16:59 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

お肌その後・・・

このところちょっとブログを放りっぱなしになることが多くて・・・

なんだかごめんなさい。(数少ない見てくれている方へ謝罪)

日々、暑さといろいろなことと戦っている為、少々疲れ気味でして。(笑)

ブログを書く時間をよほど意識しないと、そのまま帰宅していまいます。(汗)

アレルギーの調子は・・・と言いますと・・・・

ダメですねー。

カレンデュラクリームも一週間たったころからあまり実力を発揮しなくなりまして。

これは私のアレルギーがしつこい為であって、健康なお肌の方でしたら

たぶん、このクリームとても良い保湿剤だと思うのです。

アレルギーのひどくない部分に対してはとてもいい感じだし。

ただ肌が炎症しているところ、そのものに対する効力はないみたいです。

でも、一応朝のみ使っています。

夜、お風呂上りのカレンデュラクリームはやめました。

もしかすると保湿のし過ぎということもあるので、現在様子を見ているところ。

急変するかもしれませんが、今のところ悪くないので続行中。

自分の健康なお肌ってどんな感じだったかなー。

思い出せない!長い長い今回のアレルギー。

暑い夏が終わったら山の季節になるので、いよいよ大型ザックの出番かなー。

秋になったら内側からの治療にも専念したいと思いますっ!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-25 16:01 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ダブル台風か・・・

前回も天気の話しで、今日も。(笑)

今朝は台風上陸ということで、朝からすごい雨だった・・・。

お昼がピークだということだったけど、本当にそうだった。

天気予報ってやっぱりすごいなあ。

当たらない時もけっこうあって「まったくもー」なんて言うこともしばしばあるんだけど、

そもそも予報だから確定ってわけじゃないんだよな。(笑)

予報があるだけでもありがたいと思わなくちゃ!感謝!

それから、天気予報だけじゃなくて自分の「体センサー」で感じ取ることも大事。

天気を予測するのは師匠のお得意技。(笑)

アウトドア歴が長いとやはり湿気の感じや雲の流れとか色とか

風の感じでわかるらしいですよ。

私も昔よりだいぶわかるようになってきましたけど、まだまだです。

そんな「体センサー」のことは、週末に行ったアルピニスト野〇健さんの

トークイベントでも話題になっておりました。(笑)

エベレストにしょっちゅう行くような野〇さんの場合は、突風が襲ってくる前の

小さな音すら聞き分けられるそうで、その音を察知したら、即座にピッケルを

雪面に突き刺して、体と雪面を密着させて安全確保の体勢になるそうです。

いろんな話しが聞けて本当に面白かった!

話しがそれたけれど、自分の体センサーを鍛える為にもやはり山には行かなくちゃ!

予報だけに頼らず、自分の感覚も頼れると心強いから!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-22 17:38 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ひさびさガッツリ雷雨

今日は二時頃からすごい雷雨。

小さい頃は雷の大きな音が苦手で両耳を力いっぱいふさぐので

腕が筋肉痛になるほどでした。(笑)

今も音には相変わらず敏感で、静寂から突然誰かが喋りだした声ですら

心臓が飛び出るほどびっくりするのですが(笑)

どういうわけか、雷の音には耐性がそなわったようです。

なんだろう、山で雷雨にあったことがあるからかな(笑)

山での雷は普通の雷の500倍ぐらいの恐怖感。

雷が上で鳴っているというよりも、まわりの空気がビリビリ振動して

トドロクイメージなんですよ。

鳴るんじゃなくてトドロク(笑)

下手したら本当に生きて帰れないかもしれないと思うほど怖かった!

今、雷と共に、沢山の雨が降っていますが、

この雨で水不足が少しでも解消されるといいなあ・・・。

浸水の被害が出ない程度にうまく降ってくれるといいのだけど・・・・。

なかなかそううまくはいかないとわかっていながらも

切に願うばかり。

私は365日、節水を頑張っていますけどね!
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-18 15:42 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

豪華三本立て!!!

最近寝つきが悪くて困っている。

眠いのに眠れない。

いや、寝るんだけどもちゃんと眠れてないんだろうな。

夢ばかり見るから、朝起きるとすごく疲れていることが多い。

意味ないわーーー。

二本立ては普通だし、下手すると三本立てぐらいで見てるもの。

たいてい時間に追われているシチュエーションだったり

すごく焦る感じのやつ、怖いやつが多いです。

起きると心臓がバクバクしてるから、体に悪いエッセンス満載。(笑)

笑っている場合ではないのだけど、笑うしかないので笑う。(笑)

これから夏休みになるから休みの間に何かしらの

大きなパワーチャージが出来るといいのだけど。

みなさんも、そろそろ夏休みですかね。

それぞれに楽しんで、パワーチャージもしましょう!


c0232252_914810.jpg

おはじきのような箸置き。夏になると使います。


c0232252_9145311.jpg

光を通すと別のものみたい。きれい。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-09 09:15 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

盛夏がやってきた!

天気が不安定なせいなのか、このところ頭痛祭り。

薬は我慢せずに飲むようにしたほうがいいと言うけれど

けっこう我慢してしまいます。

私の場合、薬よりも横になるのが効く場合が多かったりもするので

それもあるのかな。(笑)まず、頭痛が来たら反射的に

「横になりたい!」と思う。

ま、薬も素直に飲む時は飲みますけどね。

そんなこんなで盛夏をどうやって乗り越えるか必死です。

今年は毎日きゅうりのピクルスもどきを食べてしのいでおります。

このきゅうり作戦、けっこういいです。

お酢はやはり夏、いいですね。
[PR]
by zakkanobrass | 2016-08-04 17:37 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧