<   2012年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

寅さん

私には目指している人がいます。

それは寅さん。

言うとだいたい笑われてしまいますが・・・
真剣です。

あの格好をしたいとか、あの口調でしゃべりたいとか・・
そうではなくて・・・・(笑)

トランクひとつで暮らしていける人になりたい。
という理由です。

自分に必要なものはこれだけ。
というシンプルな人になりたい。

まあ・・・トランクひとつ。はさすがに極端かもしれないけれど・・・
とにかくこれだけあれば大丈夫。快適に暮らせる。
というものを絞り込みたい(笑)


だからなのか旅の準備をするのが好きです。


どれだけ荷物を減らせるか考えるのが好き(笑)
一泊二日なら、男性よりも荷物が少ないこともあり得ます。

でも、単に少ないだけではダメ。
少ない荷物でいかに快適に過ごせるかが重要です。


普段の生活も、そうやって旅の準備のようにしていくと
トランクひとつにまとまりそうな気がします・・・


寅さんはあのトランクさえあれば
行きたいところにいつでもすぐに行ける。

何かあってもあれだけを持って逃げればいい。


いいなあ・・・シンプルで。


やっぱり憧れます。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-29 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(2)

T-Lab.(ティーラボ)

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。起きた瞬間に感じちゃいました。 
キッチンの窓を開けると・・・
はい!案の定~!!大雪~!(笑)

ようやっと雪もやんだようなので・・・ここらで商品紹介に行きましょう!

c0232252_15594854.jpg

動物が集合しておりますが・・・(笑)こちらはT-Lab.さんのポレポレ動物シリーズです!


バリ島で現地の職人さんたちがひとつひとつ手作りで作っています。
「ポレポレ」とはスワヒリ語で「のんびり」みたいな意味だったと思うのですが・・・
確かに・・・のんびりしてる、この動物たち(笑) 

きっとそんな意味合いでポレポレ・・・なんでしょうね♪






c0232252_1614697.jpg

あら~・・・パンダ・・・。ぼへ~っとしてますね。







c0232252_16145416.jpg

ペンギンさん・・・姿勢はいいけど表情が(笑)あら?誰かのぞいてます?








c0232252_16164521.jpg

犯人はアルパカさん!あら・・・今度は牛さんがフレームイン!!







c0232252_16184273.jpg

かわいいトラネコの親子も・・・・







c0232252_16192655.jpg

悪い夢を食べてくれるバクさんもいました。








c0232252_1621269.jpg

私は・・・・スカンクです。








c0232252_16332568.jpg

お上品なうさぎさん。

いろ~んな動物がいます!楽しいです!
木のぬくもりと、それぞれの動物の表情やたたずまいが疲れた心を癒してくれますよ♪

ポレポレ動物シリーズ!是非見に来て下さい☆







c0232252_16385843.jpg

おいらも待ってるよ~♪
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-29 16:39 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

屋形船

今日は仕入れで浅草橋方面へ行きました。

てくてくてくてく・・・25分ぐらい?歩いていくのですが・・・
いつも渡る橋の上から屋形船が見えます。

田中屋?という船宿さんの屋形船のようです。

いつもは普通に通り過ぎるのですが
今日はなぜだか屋形船が気になって・・・・(笑)
橋の上から2.3分眺めてみました。


あ~、そうかあ・・・・。屋形船でバイトしてたんだったな・・・

大学時代に屋形船でバイトをしていたことを思い出して納得。

友達に「着物が着られるからやらない?」と誘われて
「うん!やるやる!」と2つ返事で始めました。

当時、私はとても着物に興味があって
着付け教室の資料を集めたりしていたのです。
ただで着せてもらえてお金が稼げるならやるさ!

やる気マンマンで夏休みの間、船宿のある浅草へ通いました。

船宿の名前は確か・・・「網清」
今はあるかわかりません(笑)

「ん~、あなたは・・・・そうねえ・・・はんなりとしたピンクが似合いそう」
と、女将さんに言われて、ちょっと落ち着いたピンクの絽の着物を着て
屋形舟で料理や、お酒をせっせと運びました。

あまり大きくない船なので、常に中腰。
きついです。

ちょっと疲れてぼーっとしていると
「何してるの!お客さんにお酌して!」
と現場のリーダーから耳打ちで怒られます(笑)


「お姉さん!水割りくれる?」

「あ・・・水割りですね。はい・・・えーと。すみません、水割りってどうやって作るんですか?」

「え?知らないの?(笑)」

「はい・・・・・・」

ただ、着物を着て配膳をすればいいと聞いていた私は
当然お酒の作りかたなど知らず・・・・
お客さんに教えてもらうという掟破りの大胆な方法で水割りをクリア。

お客さんは逆に面白がってくれてチップをくれました(笑)


「お姉さん、あそこはなんていう場所?」

「え~と・・・私もよくわからないんですよね~(笑)勉強中です!」

適当すぎる答え。

でも、チップをくれるお客さん(笑)


私はそんな風に、適当にごまかしながら屋形船のバイトをしていたのです。
今思うとすごいな・・・自分に感心。

そして後日、友達に言われて気がついた。


「ねえねえ、そのバイトってさ~コンパニオンでしょ?」


「え?そうなの?」


「そうじゃん。お酒作ったり、お酌したりするんでしょ?」


「うん。あとね、東京音頭を踊ったりするよ。輪になってさ」


「あの~(笑)それさ、完全コンパニオンだから」


「え?そうなの?」


私はコンパニオンのバイトだと知らずにずーっとやっていました。


知らないって・・・怖い。


でも、幸せなこともある(笑)


個人的にはけっこう好きな思い出です。
c0232252_17364455.jpg

懐かしい屋形船。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-28 17:44 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

LABCLIP(ラボクリップ)

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
いい加減ヒートテックを着るの・・・・飽きました。
ということで、本日は春にふさわしいLABCLIPさんのフリルシリーズのご紹介です!

c0232252_16321624.jpg

ちょっとシックなお色からのご紹介ですが・・・新入荷しました!!
ペンケース、パスケース、カードケースの3アイテムです。

ホワイトと、ピンクの2色に加えて今回はネイビー!

どうですか?けっこう大人でしょう?
でも、小花柄とフリルカットのおかげで絶妙なバランスです☆

いつもシンプルなものをお持ちの方でも、小物をガーリーemoticon-0152-heart.gifにするとけっこうテンション上がりますよ!!
オススメですemoticon-0115-inlove.gif







c0232252_16494541.jpg

こちらはホワイトとピンクのカードケース。
またネイビーとはまったく違った雰囲気でとにかくかわいいです。
こちらもネイビーと同じアイテム展開ですので、パスケース、ペンケースもございますよ~!

小物で春の先取りしちゃいましょう!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-28 16:54 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

直感

最近、私は全て直感で勝負しています(笑)

一体何が起きたのか?!ちょっと心配にもなりますが・・・。

でも、こういう時を逃すと、絶対に勢いに乗れなくなるので
とりあえず乗っちゃう

というのが自分ルールです。

そもそも直感は経験からくる第六感のようなもだと思うので、
冴えていると感じるときはまよわず「直感」で行くと決めています。
男らしい!

昔の人は通信手段が何もなかったため、
第六感がものすごく発達していたと聞きます。

虫の知らせというのもそれの一種だとか・・・。

現代人はどこにいてもだいたい連絡がとれる。
だから自分の感覚に集中することもない。

仕方ないことかもしれませんね。

でも、そういう感覚があったほうが面白いし
根拠はないけれど自信にもつながります(笑)

電話がなったら「誰かな?」と当ててみる。
無造作にとったペンが何色か当ててみる。
ノックの音で誰が来たか当ててみる。

そんな下らないゲームみたいなことでも鍛えられるらしいので

やっています(笑)

みなさんも是非!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-27 17:25 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

fogの新色

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
暖かくなったと思ったら・・・また寒くなってしまいました。またもや手が動きません。
こんな時は気分だけでも春らしく致しましょう!今日はfogのコースターの新色のご紹介です!



c0232252_1173482.jpg

春らしく、サックスブルーのストライプとピンクのギンガムチェックが登場しました!
どちらもさわやかでグラスが映えるお色ですよね~♪








c0232252_115277.jpg

こうして寄ると・・・リネンの風合いを分かって頂けますか??
本当にサラッとしていてリネンのコースターは使いやすいです。






c0232252_117364.jpg

こちらのサックスブルーのストライプは麦茶の入ったグラスがピッタリだと思います♪

よく冷えた飲み物をグラスに入れると結露がすごいですよね。コースターがビシャビシャ。
おまけに水を吸わない素材の場合はグラスを持ち上げると一緒についてくる・・・
なんてこともありますよね。

でも、このfogさんのコースターならそんな心配は無用です!
リネンは吸水性にも速乾性にも優れているのでコースターとしても最適です。

もちろん洗濯をしても他のものを差し置いて一番に乾いていますから(笑)
我が家でも大活躍しておりますよ!






c0232252_11505235.jpg

使い心地が最高です。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-27 11:53 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

最後から二番目の恋

面白いです。

個人的にかなりはまってます。(笑)

キョンキョンがいいし、中井貴一さんが素晴らしいし。
この組み合わせが絶妙。

ドラマ自体、あまり見ない。

興味ない。

という感じだったのですが、
このドラマは毎回ゲラゲラ笑いながら見てます(笑)


いや~中井さんってやっぱりいい俳優さんですねえ。

ずっとミキプルーンな人とばかり思っていましたが・・・

うん!いいです!


デビューしてからず~っと、七三分けのまま俳優業を邁進して来た
その自分のスタイルを貫く感じとか・・・。


うん。やっぱり一流ですよ。(馬鹿にしてないですよ。)

キョンキョンも45歳の役にリアリティがあっていいですね。
ほどよく大人でキャリアで・・・しっくり来ています。

うーん、これはやはり、キャスティングの良さでしょうか。
脚本ももちろん面白いですが・・・

あ~・・・早く次回のが見たい!

昨日も中井さんの演技でどれだけ笑ったか。


思い出しただけで面白い。


なんか、すごく今さらだけど


中井さんの良さがやっとわかりました。


大人になったな~。自分。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-24 14:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

TOCONUTS(トコナッツ)

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

スッキリと晴れました。月曜日の天気予報はなんだったのかな・・・(笑)
まあ、とりあえず天気も良いことですし・・・商品の紹介に行きましょう!!

c0232252_133669.jpg

大好きなTOCONUTS(トコナッツ)さんのベビーカード達が入荷しました!
いや~~~全部かわいいですよ♪見ているだけでテンションが上がります!







c0232252_1375098.jpg

写真が暗くてすみません・・・・。でも、ほら!かわいいんです☆超プチサイズのベビーカード。
リボンのアクセントがベビーカードらしさをアピール!






c0232252_13335972.jpg

こちらは、くまちゃん柄のテキスタイルで作ったもの。この柄もTOCONUTSさんらしくて個人的にとてもツボ。
ご出産祝いのギフトに添えるのにピッタリですよ!
他にもかわいいブックマークや、ブックカバー、カード類も各種取り揃えております!
是非、チェックしに来て下さい☆

c0232252_13571650.jpg

TOCONUTS・・・・・名前が素敵。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-24 13:59 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

私が食材で絶対にきらせないもの。
それは卵です。

ないとものすごく不安になります。

つい先日も、他の買い物をしてうっかり卵だけを忘れてしまい、
家について焦りました。

やばい!卵がない!どうしよう!
いや、待て!落ち着こう・・・そう、落ち着いて!メールだ、メールをしよう。
今ならまだ帰り道の旦那さんがスーパーの前を通り過ぎていないはず!


携帯をすばやく操作して旦那さんにメールを打つ。

「ごめん!卵忘れた!お願いします。」

少ししてすぐメールが来た。



「うずらor だちょう?」



(笑)どっちも嫌だよ!


でも、ボリュームがありそうだから・・・

「今日はだちょうでお願いします」と返信。


旦那さんが帰ってきてスーパーの袋を差し出しながら・・・

「はい。だちょうの卵になりますね~」


とにかく卵が手に入って


ほっとしました。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-23 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

デルフォニクス

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

今日はすっかり雨模様。
どうやら週末まで降り続きそうですね。

しっとりした空気を満喫して本日も商品のご紹介と行きましょう!

c0232252_10303537.jpg

こちらはデルフォニクスさんのビュロークリップケース
スタイリッシュなルックスに使いやすさを兼ね備えたクリップケースです。






c0232252_10355964.jpg

ダイヤルについたこのマグネットがミソ!
いちいちフタを開けたりしなくてもこのダイヤルをくるりと回せば・・・・









c0232252_10374736.jpg

この通り!クリップがマグネットに付いて出てくるのでストレスフリー♪
これならサッとクリップを取り出せて便利ですね。







イエロー、レッド、ブルーはスケルトンカラー。ブラック、ホワイトは透けないタイプのお色です。
しかも、25個のクリップが付いていてお得☆
c0232252_10422228.jpg







c0232252_10433589.jpg

デスクに置いてあるとちょっと差がつくスタイリッシュなクリップケース・・・
オススメです。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-02-23 10:52 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧