<   2012年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

日々のこと

今日は土曜日。
平日には出来ない用事を済ませます。

平日は平日の、週末には、週末の、
「日々のこと」があるわけです。

そう考えると週末とはいえ盛りだくさんです(笑)

日々のことは、一生のこと。


だからこそ、

気持ち良く、軽やかにやって行きたいものですね!





c0232252_10454348.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-31 10:46 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

益子の旅 ファイナル

スターネットさんで滋味深いランチを頂き・・・
すっかり満足した私たち・・・。

本来の目的であった益子焼を購入するべく焼き物ストリートに向かいました。

お茶をするたびにどの器を買うのか・・・会議が行われ(笑)
最終審査に残ったのは「やまに」と「陶庫」の作品。

石川さんの作品は、すご~~~く気に入ったのだけれど、
もう少し益子慣れしてから購入しよう!
という結果に・・・・。

石川さん。ごめんなさい・・・・。また必ず買いに行きます!

前日にいろいろな陶器を見て回ったし、お店に入り、
使われている食器を沢山見てきたので、目がちゃんと肥えていました。

初日に見て「わあ~~~」と思ったものも、どんどん・・・・
違う、違う、これも違う・・・・と、はじかれていくのが面白い。
結局、候補のひとつだった「やまに」ではピンと来るものがありませんでした。

そして、「陶庫」をもう一度ぐるり。
すると・・・目にとまる作品が・・・・・。

旦那さんを呼んで見てもらうと、かなり好感触♪

こういう物の好みは、たいてい同じなのでとても助かります(笑)
大きさやバリエーションをじっくり相談しつつ決定!

「よ~し!!これ買おう!!」

お会計を済ませて外へ出ると、充実感で思わずニヤニヤ・・・。

ニヤニヤしながら時間もあるし、もう一回見たい!
ということで「G+00」をのぞいてみることに・・・。

あれ?なんか・・・いきなり良さそうな感じのがある。
うん・・・うん・・・
これ・・いんじゃないかな・・・。

手にとって見ていると、後ろで旦那さん。
「それいんじゃない?」

で・・・・お買い上げ~!(笑)


「陶庫」と「G+00」の2つの袋を下げ・・・・

充実感たっぷりで、今回の益子の旅は終了致しました。

さあ・・・・やっと終わりましたね(笑)
そして、誰も待っていませんが。お買い上げしたうちの子をご紹介します。














c0232252_1771791.jpg

ジャ~~ンこちらです!
まずはドット柄で大ぶりのちょっと深めの器。これにはサラダとか煮物とか・・・まあ・・・何を入れても様になりそうだったので即決!そして同じドットのお椀のような器。これにはスープ類、おひたし類、もちろんちょこっとした煮物も・・・・。それからこれでお茶とかカフェオレもかわいいです!ドット柄は陶庫での作品。

四角いお皿は2柄。とにかくこれも何をのせても素敵。洋菓子、和菓子。おつけもの・・・なんでも来い!こちらはG+00の作品でした。
この子たち・・・現在、全てものすごい勢いで活躍中です(笑)



c0232252_17163453.jpg

買って良かった!どれもお気に入りです・・・・016.gif







c0232252_1718383.jpg

休日の朝、デザートにスウィーティー?をのせてみました。器の効果でおいしそう・・・(笑)

白い食器が90%を占める我が家でこの子たちはとても新鮮!やはり、料理の中身も大事だけど盛りつける器もとても大事だな~と改めて感じました。

また近々・・・・益子・・・行きたいな~♪

益子の旅シリーズ・・・長々とお付き合い頂いた方!!(もし、いたら・・・)




ありがとうございました!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-30 17:29 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

terusora

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
昨日と一転して曇天ですねえ・・・。でも気温はちょっと高そうですよ♪
それに・・・今日は金曜日ということですし016.gif頑張って行きましょ~う!!

さて本日は、最近紹介が続いております☆terusoraさんのリバーシブルトートのご紹介です!



c0232252_10473946.jpg

ギャザーが入ってふっくらとしたフォルムがかわいいですね♪
ナチュラルなリネン素材にレースのワンポイントが利いています010.gif






c0232252_10523592.jpg

このワンポイントがバックを優しい印象にしてくれます☆terusoraさんの細かいこだわりポイントですね~☆
そして、ご紹介したとおり、こちらのバックはリバーシブルでお使い頂けちゃうんですよ!







c0232252_10544932.jpg

この通り!ラブリーなお花柄でも使えます010.gifなんか・・・乙女を感じます・・・。
こんなバックを持って春のお散歩なんて・・・・乙女チック過ぎて眩しい!!







c0232252_1059631.jpg

ふちにはレースが・・・。女の子の代名詞を凝縮したトートバックですよ・・・みなさん!

サイズ感が伝わりづらいかもしれませんが、かなりたっぷりめのサイズなので、なんでも入ります(笑)
ただ、ちょっと下膨れちゃんのふっくらフォルムなので、A4サイズのファイル類は入り口がギリギリです。
ご注意を!店頭でいろいろ入れて試して頂いて問題ありませんので、是非、見に来て下さい!


c0232252_11113327.jpg

軽くてかわいいので、ママバックにもおすすめですよ~♪
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-30 11:13 | こだわりの文具と雑貨

益子の旅 その⑦

もえぎ本店でのんびりお茶をして
またまたゆるゆる~~~~っとしてしまった2人。

「いや~最高だな~~~~」
「本当に最高だよ~~~」

自然に囲まれた「もえぎ本店」は最高でした!

車に戻って、さあ!お次はどうしよう。

「微妙に腹減ってない?」
「減ってるねぇ・・・」

「じゃあ・・・行っちゃいますか!」と・・・ニヤニヤしながら向かった先は・・・

starnetさん!(笑)

今日はスターネットさんで念願のランチを頂く予定だったのです!!オホホホ・・・
(それにしてもよく食べますね・・・お2人さんは・・・)

12時ちょっと前に到着したのに、すでに窓際の席がうまっていてびっくり!
やはりもっと早く来るべきだったか・・・。
ちょっと奥まった個室のようになっている席に案内されました。

「なかなかここも落ち着くね」

まあ、基本どこに座ってもこの雰囲気なら落ち着くかも・・・

c0232252_15392446.jpg

素敵な花器とお花のある個室チックな席。

ランチは2種類「パンプレート」と「ごはんプレート」

好きな食べ物が「白米」の私は、もちろん「ごはんプレート」
好きな食べ物が「パン」な旦那さんも、まさかの「ごはんプレート」(笑)

しばし・・・談笑・・・。待つ・・・空いたお腹をごまかしつつ・・・待つ。
すると・・・。









c0232252_1549302.jpg

来ました来ました!おいしそ~~~!「ごはんプレート」です。
比内地鶏の有精卵のスクランブルをのせたごはん。いろいろ野菜のグリルえごまソースがけ。
おからとお豆のサラダきのこのスープ(写真なくてごめんなさ~い)

いろいろ書きたいことはあるけれど・・・とにかく大変滋味深くおいしゅうございました。(岸朝子風)
と、まとめさせて頂きます(笑)

旦那さんも、私も大満足!「おかわり!」したかった(笑)
毎日こんなご飯を食べていたら嫌でも美人になれそう・・・・。なりたいよ・・・。

とにかく本当に・・・・美味し過ぎました!!(笑)

で、ちゃっかりランチにお茶を付けてオーダ~♪







c0232252_1555569.jpg

かきねごし茶。という体の調子を整えてくれるお茶・・・そして黒糖のおまんじゅう。うさぎさん焼印・・・・。







c0232252_1633636.jpg

これまた、滋味深いお味でございました。ちょっとだけ草?いや薬草?っぽい香りがします。体に良さそうな味のお茶です。おまんじゅうの皮ももちっとして素朴な味で好き~016.gifあんこも甘すぎず、ほっくりと炊かれていてあずぎの味がよーくわかります♪







c0232252_16144497.jpg

もちっと感がわかるショット!(笑)どうです?このモチッと感!
そして、湯のみも、お皿もすごく素敵。やっぱりもって帰りたい・・・。

念願のスターネットランチは大満足!

「大盛りとか・・・あればいいのにね」

雰囲気たっぷりのスターネットさんで全く色気のない私でした。



いよいよ、次回ラスト!!(やっとラスト?)


購入した食器が明らかに!!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-29 16:43 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

松岡マサタカさん展示イベント決定!!

告知です!!

店舗内で4月7日(土)~4月30日(金)まで
松岡マサタカさんの展示イベントを開催致します!!


手の平サイズの木に手書きのイラストをペイントした、カラフルでユニーク作品たちが展示されます016.gif
ひとつひとつ丁寧に作られた作品。手書きとは思えない完成度を是非実際に見て頂きたいと思います!

ほのぼのとしているけれど、ちょっと不思議な松岡さんの世界!
暖かくなってきましたので、お散歩をしながらお店に見に来て下さいね!作家さんも来る予定です!!
作家さんがいらっしゃる日の詳しいスケジュールなどは随時お知らせ致します!!


c0232252_1015265.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-29 10:24 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

DELFONICS 木軸シリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
本日も快晴!!桜も咲き始めて新年度も近づいて参りましたね!
何かと忙しいけれど、出来れば新たな気持ちで新年度を迎えたいですよね~♪
ですので!!今日はそんな方必見の気持ちを盛り上げてくれるかっこいいアイテムのご紹介です!!



c0232252_9464579.jpg

スッとしたボディ・・・・かなりクールです!こちらはDELFONICSさんの木軸ボールペン!







c0232252_9501537.jpg

ロゴが利いてます!!文字の並びがまたまた素敵!
木軸のボールペンは他にもいろいろ似たものがありますが、個人的にDELFONICSさんのものが
一番好きです!!そして、一押し!!






c0232252_9523843.jpg

一見みると、木軸に見えないのですが・・・実はちゃーんと木軸です。このさり気なさがまたカッコイイ!!







c0232252_9533413.jpg

そして、使ってみるとわかります。木軸の感触なんですよ~!!手に馴染みます!
この良さは使ってもらわないとわからないな~!(笑)軽いし、書き心地もなめらか・・・とても使いやすいです♪








c0232252_95679.jpg

ブラスでの取り扱いは、この3色です!ナチュラル、ブラック、ホワイト。どなたでも、どんな手帖でも、
どんなシーンにも!合うように色をチョイス致しましたよ!
新年度、最初の会議で木軸ボールペンをサッと取り出してメモ!ふぅ~~~~!!かっこいい!(笑)







c0232252_1011761.jpg

何色にしようかな~~~~幸せな・・・悩み・・・・。(税込み420円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-29 10:04 | こだわりの文具と雑貨

益子の旅 その⑥

2日目の朝。早々に朝食を済ませてチェックアウト。

動き出しの時間が早過ぎて、お店が開いてないので(笑)
昨日の夜、チェックしていた「綱神社」へお参りに行くことにしました。




c0232252_15275791.jpg

急な斜面を行くとありました。山の中にひっそりと・・・・。





c0232252_1530053.jpg

山道をのんびり歩いてしっかりお参りしてきました。


戻ってくると、そろそろお店も開く時間。
「どうしようか~」と地図を見ていると
ここからわりと近いところに昨日行った「もえぎ」の本店を発見!

「よし!行ってみよう!」
ブイーンと車を走らせて「もえぎ本店」へ!

さっきの神社も山の中でしたが・・・
ここも、かなりの・・山の中(笑)

すごいとこにある~~~!!でも、いい~感じ!

さっそく、美術館のような館内をぐるりと見学。
別棟にカフェがあるとのことで・・・もちろん!
行ってきました。



c0232252_15304016.jpg

カフェスペースは外の光が入って開放的・・・






c0232252_15312080.jpg

焼き物に関する資料なんかも置いてありました。





c0232252_1532388.jpg

お砂糖の入れ物も作家さんの作品。かわいいです♪






c0232252_17272015.jpg

真鍮のスプーンに、またまた渋いマグカップで来たカフェオレ。







c0232252_17282798.jpg

照明もすべて作品。この形が一番気に入りました。

ここで、昨日チェックしたお気に入りの器・・・・・・
どれを買おうか・・・会議をしながら休憩。

作品も見られるし、カフェもあるし・・・なにより山の中という環境が素敵!
ちょっと寒かったけど(笑)素敵なところでした☆

暖かい季節にまた来たい場所です!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-28 17:33 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

TOCONUTS 

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今日は・・・・待ちに待った春らしい陽気ですね016.gifホッとしました。
3月も残すところあとわずか!悔いのないように3月を駆け抜けましょう!!

さて、本日はぽかぽか陽気にぴったり!TOCONUTSさんのBIRTHDAY CARDのご紹介です!


c0232252_9485585.jpg

わ~~~016.gifかわいい☆ちいさなバースデイカードですよ☆








c0232252_95407.jpg

しかも~よく見ると・・・・このハチ!刺繍で出来ているんです!羽の部分はオーガンジーのような生地!
この細かいこだわりが、かわいさのポイントです!!さすがTOCONUTSさん!!








c0232252_1011397.jpg

他にもこんな仲間たちがいます!!てんとう虫にちょうちょ058.gifどれもかわいいです♪
どれにしようか・・・・どれにしようか・・・・迷う・・・。








c0232252_1022484.jpg

ちょうちょ・・・。








c0232252_10222286.jpg

てんとう虫・・・・。
う~~~ん・・・やっぱり迷います。







c0232252_10225499.jpg

参考までにサイズ感はこんな感じです。手の平サイズ。(郵送はできません)








c0232252_1023503.jpg

落書き風のイラストにアップリケのアクセントがかわいいバースデイカード♪
この春、お誕生日をお迎えする方のギフトに添えると・・・春らしさアップ058.gifですね♪

もちろん、春だけじゃなくどんな季節のお誕生日にも暖かい気持ちが伝わるカードです!
是非、お店にチェックしに来て下さい!(税込み210円)

※撮影中、ハチさんのカードが売れました♪春ですねえ・・・・・。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-28 10:38 | こだわりの文具と雑貨

益子の旅 その⑤

しばらく作品を眺めていると石川さんがギャラリーに。

「寒くない??大丈夫?」

なんという優しいお気遣い・・・・。
そこからまた石川さんが加わってお話が始まりました。

いろいろな器を作ってみたけれど、結局、料理をのせたときに
いいなあ・・・と思うものを作るようになって行った
結果、
こういうシンプルなものにいきついた
・・・ということを教えてくれました。

「実用的であり、シンプル。」

私もそれが一番だと思う。
食器である限り、使うことに意味があるような気がするから。

どんなに高価な器やお皿であっても、使わなければ意味がない。
「男らしいね」ってよく言われるけれど・・・。そう思います。

石川さんは、私たちをアトリエにも案内してくれました。
アトリエはギャラリーのすぐお隣り。

「ここが仕事場ね」
石川さんが促してくれて足を踏み入れる。

初めて見る焼き物作家さんのアトリエはなんだか感動的でした。
壁という壁に棚が作ってあり、そこに窯に入る前の作品が
ズラ~~~ッと並んでいる。

BGMがかかってる・・・。ジャックジョンソン。
ゆるゆる~~っとしてて石川さんの雰囲気に合ってる・・・。

「これで、チマチマ作っているわけですよ」
と、ろくろの前に立って石川さんが笑った。

すると・・・このろくろで、ひとつずつ愛情を込めて、
作品を作っている石川さんの姿がとても簡単に想像できた。

そして、すみっこに何故かギター。(笑)
すかさず突っ込む・・・

「いやね~、窯に火を入れたら付きっ切りでしょ?眠たくなるから眠気ざましで(笑)」

眠気ざましにギターだなんて・・・またまたオシャレな石川さん!

窯に火をいれたら21時間付きっ切りだそうです。
すご~~~~~い!!(笑)

震災時に窯が壊れてしまって大変だったこと・・・・
石川さんが窯に火を入れると何故か地震が来ること(笑)

いろいろなエピソードも聞かせてくれました。

「今日は泊まって、明日またゆっくり益子を見るつもりです。」
と伝えると

泊まるホテルの近所の食べ物屋さん情報とか・・・・
陶器市の様子とか、またまた親切に教えてくれました。

帰り際に丁寧にお礼を言うと

「明日は晴れるし、また時間があったらおいでよ」
と、変わらない笑顔で言ってくれました。

本当に気さくで素敵な作家さん!

石川さん。暖かいおもてなし・・ありがとうございました。



そして・・・

本当にもったいないことをしたと思ったのですが・・・

石川さんのところで、私・・・写真を一枚も撮っていないのです。

いろいろなお話しをしてくださっているときに
パシャパシャと撮影をするのも失礼かと思い・・・。

今となっては・・・すごく後悔007.gif

でも、また伺います!そのときは容赦なく(笑)
取材のつもりで・・・撮影します!

なんて・・・また無理だったりして・・・・。


明日は・・・やっと2日目のお話・・・。


飽きちゃった人は読まなくてヨシ!(笑)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-27 17:30 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

terusora ②

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
いいお天気ですね~!快晴です!ただ・・・やっぱり風が冷たくて・・・・まだまだ春とは言えませんね。
通りの桜の木も花の数があまり増えていません(笑)やっぱり・・・寒いんだよねえ・・・桜さんも。

さあ!そんなことを言っていても始まりませんので!本日も商品のご紹介です!
terusoraさんの第二弾です!!




c0232252_10395627.jpg

ジャン!!昨日の形ちがいのスクエアトートが登場です!
春らしさは変わらずですが、だいぶ印象が変わりますよね♪

トートバックならやっぱりこの形!という方も多いと思います。
コンパクトでありながらまちがしっかりありますので、ランチへ出かけるときにもお財布、
携帯、ハンカチなど必要なものをしっかり入れられて、優秀です☆
(H17.5㎝ W21㎝ L10㎝です)







c0232252_10485451.jpg

もちろん上にボタンがついているので、こちらも中身が丸見えにならずいいですね。








c0232252_10494921.jpg

昨日のシリーズと同じく、もちろん中に巾着も付いてます!
どんな風に使うかはあなた次第!昨日のシリーズとどちらがお好みですか??
是非店頭で、実際に手にとって見てくださいね♪
[PR]
by zakkanobrass | 2012-03-27 10:53 | こだわりの文具と雑貨

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧