<   2012年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせです


5月2日(水)、3日(木)、4日(金)、5日(土)、6日(日)

上記の5日間、誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。
来店を予定していた方、すみません!

また7日から通常通り営業致しますので、よろしくお願い致します!

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


BRASS
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-27 21:39 | お知らせ | Comments(0)

変幻自在のトリックスター

「須藤元気」   もと格闘家です。

つい最近、彼の名前を耳にした人も多いかもしれません。

2009年に結成した「WORLD ORDER」という
パフォーマンスユニットが「640人の集団ロボットダンス」
でギネスを達成し、ニュースになりました。

実は・・・わたくし、彼の大ファンです。(笑)


アメリカで修行を積み、逆輸入ファイターとしてデビュー。
以来、トリッキーなファイトスタイルでファンを魅了。
(私も魅了された)

「逆輸入ファイター」という形をとることで
170㎝の小柄な自分に付加価値をつけ、
格闘技界に注目されるように仕向けたと語る須藤元気。

うーん・・・素晴らしい戦略!
ゴールにたどり着くまでの最短距離をしっかり考えている。

確かに、普通に日本で頑張っていても、
彼のような小柄な選手が注目されるのには
時間がかかっただろう・・・。

面白い格闘家が出てきたなあ・・・・
と、当時、私はひそかにニヤリとしていたのです。

それから須藤元気といえば、なんと言っても
入場パフォーマンス!!
(これは是非、見ていただきたい!)

「入場100%、試合100%」
の公言どおり、何事もエンターテイメントとして
表現することに強くこだわっていた。

背中に大きくナスカの地上絵のタトゥー。
当時の日本人でそこまで大胆に
タトゥーを入れている人も珍しかった。(笑)

しかし、その外見も、プロとして自分の華として
必要なものであり、なにより入場パフォーマンスは
試合への大事なアップだったという・・・・・。

外見、ファイトスタイル、全てにおいて
常軌を逸していることで彼は
「変幻自在のトリックスター」と呼ばれた。

そして・・・予想どおり・・・「トリッキー過ぎる!」
と、ベテランの選手から批判をされることも多かった。

でも彼は言い訳をするでもなく、怒りをあらわにするでもなく
「これが自分のスタイルなので・・・」

と穏やかに答える感じがまた素晴らしかった。


表現の形は変わっても、
今もなお自分の夢を次々に実現させていく姿は
いつも私にパワーをくれています。


彼の書籍もとても面白くておすすめ。


変幻自在のトリックスターは今も健在です。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-27 17:23 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ポレポレ動物シリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
昨日に引き続き、雨057.gifよく降りますね~。お昼には上がるそうですが雲は晴れないとのこと。
うーん、残念ですが・・・仕方ない!  気持ちを切り替えて!今日もお友達紹介に参りましょう!






c0232252_935859.jpg

ゴリラくんです!いや~かわいいな~!(笑)ゴリラって、こういう人形になるとたいていちょっと怖いのですが・・・この子は優しいお顔立ちですよね!








c0232252_9373032.jpg

この肩のライン!完璧ですよね~(笑) ちょっとパリでたそがれておりますが・・・
いや~しかしナイスショルダーラインですよ~!









c0232252_9411192.jpg

後姿も見せちゃいます(笑) このなだらかかつ、ふっくらとしたヒップライン!ゴリラってこんな可愛かったかなあ・・・と目を疑っちゃいますね!さすが!ポレポレシリーズ!









c0232252_9424291.jpg

ゴリラを飾ってる人を正直・・・・あまり見たことありません(笑)でも、この子だったらありだと思います。
是非、お家に連れて帰ってあげてください!
(税込み630円)







☆BRASSのイベント情報☆

松岡マサタカ 「チイサイ木タチ」展 4/7~4/30まで(水曜日定休)
松岡さんのほのぼの&ちょっと不思議な世界をご覧になってみませんか?
グッズもありますよ♪
c0232252_9572956.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-27 10:00 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

切符

数日前、帰りの電車の中で

お子さんを2人連れたお父さんと乗り合わせました。

小学校1年生ぐらいの息子さんと
お父さんにそっくりな4才くらいのかわいい娘さん。

お父さんのひざの上に、娘さん。
となりにお兄ちゃんが座り、3人で仲良くお話していました。


あとひとつで降りるからね。とお父さんが言うと

「じゃあ、切符だしておこうっと」

お兄ちゃんがポケットから切符を出して
ちゃんと持ってるよ~!という風に得意気にお父さんに見せました。

うわっ!かわいいなぁ~。
私はつい、ニヤリとしてしまいました。


「なくさないように持っているんだよ。」

お父さんの忠告に、お兄ちゃんは「うん!」と力強く答えて、
小さな手で切符を握り締めました。


すると・・・

「あ、そうだ。切符をなくしてしまったらどうすればいいか、わかる人~!」

お父さんから2人に質問。

「知らな~い」
2人同時に答えが返ってきました。(笑)

お父さんはゆっくりと優しい口調で語りだしました。

「改札口に、駅員さんがいるでしょう?そこで切符をなくしてしまったんです。ごめんなさい。
と、正直に言えばいいんだよ。そうすれば、切符がなくてもだいたい通してくれるから大丈夫。
だから、なくしちゃったことを隠さないでちゃんと言おうね。どこから乗ってきたの?って
聞かれることもあるから、どこの駅から乗ったのか、言えるともっといいな~。」

2人はちょっと緊張した面持ちでうなづいていました。


子供なりに理解しているのだなあ・・・と思うと
その緊張した2人の顔も、なんだかかわいかった・・・・。


久しく切符なんて買っていないけれど、

お父さんが、スイカを持たせずに切符を買うことで、
子供達は新しいことを覚えたんだろうなあ・・・。

そう思うと、やっぱり便利だけを追求する世の中は
味気ない気がします。

ものをなくさないようにすること。
嘘をつかずに、謝るということが大切ということ。


お父さんは、1枚の切符で子供達にとても大事なことを教えていたのです。


なんだか深くて・・・心温まる親子模様でした。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-26 17:31 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ポレポレ動物シリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今朝はしっとり雨模様。まだ本降りではないようですが・・・ちょっとはっきりしないお天気ですね。
お天気に影響されたのか、微妙な体調ですが・・・今週も残りわずかなのでなんとか乗り切っていきましょう!

さて、本日もお友達の紹介です。さあ・・・今日は誰でしょう・・・・





c0232252_921276.jpg

ジャ~~~ン!コアラくんです♪  か・・・・かわいい・・・016.gif個人的にコアラが大好きで仕入れちゃいました012.gif この愛らしい座りポーズとぽってりとした体系!!バンダナ巻いちゃってるところもおちゃめです(笑)









c0232252_9273946.jpg

どうですか・・・この後姿・・・・背中の丸みがたまりません!











c0232252_9323578.jpg

お座りコアラくん。お家に飾るだけじゃなく、会社のデスクにも置いて欲しいです。
きっと、あなたを癒してくれますよ~♪
(税込み630円)








☆BRASSのイベント情報☆
松岡マサタカ 「チイサイ木タチ」展 4/7~4/30まで(水曜日定休)
松岡さんのほのぼの&ちょっと不思議な世界をご覧になってみませんか?
グッズもありますよ♪
c0232252_93753100.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-26 09:39 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

無法地帯のミネストローネ

昨晩、ミネストローネを作りました。

大きい鍋にど~~っさり(笑)

たっぷり野菜が食べられるし、
これがあるだけで2日は安泰(笑)フフフ・・・・

なにしろ2人とも汁もの?スープ類が大好きなのです・・・・。

日を重ねるごとに少しずつアレンジを加えて
食べ続けます(笑)

たまにカレーにチェンジすることもありますが、
これまたトマトが利いていて美味しいのです。

入れる具材はその時々で違うけれど、
じゃがいも、たまねぎ、にんじん

この三種の神器ははずせません。

具材を同じ大きさに揃えて切ることがルール。

あとは何も気を使わない。(笑)

自由過ぎるぐらい自由な作り方です。


根菜類は火が通るのに時間がかかるので
切った後、水をシャーッとかけて
ブタチン(レンジ専用のフタみたいなやつです)をかぶせて
レンジで5分ほど加熱!!

それから鍋に入れます。

これで、かなり短時間で仕上げることが可能です。

私の料理はいつもスピード料理なので
とにかく合理的に出来る方法を常に考えています。


あとはもう、冷蔵庫にある野菜なんでも投入!!

きのこ類は大歓迎だし、大根なんかもおいしいです。

大豆の水煮缶があればそれをドサッと入れる時もあるし・・・・。

お肉があれば、もちろんお肉も良し!


そして、最近は昆布で出汁をとり、炒めずに作るのがマイブーム。

ノンオイル、和風ベースで、体に優しい味です。


言ってしまえば・・・・

最終的にトマト缶が全ての味をまとめてくれるので
何を入れても大丈夫!

なのです。

素晴らしい・・・トマト缶!!


そして、さらにボリュームアップしたいときは、
仕上げにパスタを入れます。(笑)
(もうここまで来ると煮物だね・・・)


昨日はちょっと目新しいパスタ
「お米で出来たネジネジパスタ」を入れてみました。

見た目はフォーみたいな感じの色で、パスタの形。
ていうか、冷静に考えたらフォーですよね。

食べてみたら

「うん・・・なんか・・・うどんみたいだね。」

2人とも同じ感想でした(笑)

ちょっとモチッとした食感で癖はまったくなし。

スープに合わないことはないけど・・
マカロニサラダみたいにして食べたほうが美味しいのかな・・・・。

なにはともあれ


無法地帯のミネストローネは最高です。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-25 16:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ポレポレ動物シリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

お待たせしました!片っ端から調べても原因はわかりませんでしたが・・・とりあえず治ったみたい042.gif
良かった・・・。一体何だったのか・・・全くわかりません。だからパソコンって嫌いです。

さて、気を取り直して~!!昨日のお友達の紹介です!今日は親子ですよ016.gif




c0232252_1310564.jpg

ぴょ~んとお母さんに飛び乗ったうさぎさん!うさぎの親子です。上品なうさぎさんは以前紹介しましたが、親子のうさぎさんは今回初登場です!!








c0232252_1312947.jpg

後姿もかわいい。しっぽもちゃんとついてるんですよ♪








c0232252_13124736.jpg

横に並べるとこんな具合です。お母さんはきちんとお座り。赤ちゃんはピョ~ンと飛び跳ねたポーズ。








c0232252_1314449.jpg

サイズが今までわかりづらかったかもしれませんので・・・。手に乗せるとこんな感じです。
意外と小さいので、おうちのどこにでも飾れますよ012.gif
(税込み630円)







☆BRASSのイベント情報☆
松岡マサタカ 「チイサイ木タチ」展 4/7~4/30まで(水曜日定休)
松岡さんのほのぼの&ちょっと不思議な世界をご覧になってみませんか?
グッズもありますよ♪
c0232252_13195072.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-25 13:17 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

トラブル発生!!

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

ちょっと・・・本日トラブル発生しております。

007.gif写真が全然投稿できません・・・・・
ブログアップしようとしたらいきなりこれです。

どういうことでしょう・・・・。

とりあえず、原因を究明して、可能だったらブログアップします!!

写真が投稿出来ないと商品紹介はほぼ、意味がありませんので・・・。


一体、どうしたんだろう・・・・(_ _;)


すみません!


頑張ってこれから調べます!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-25 11:41 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

ベストコンディションと塩麹

最近、すごく流行っている調味料。

塩麹。


美味しくて、体に良い。


だけど、買うとすごく高いので、作ってみようと
4月の初旬に旦那さんが麹を買ってきてくれました。

しかし・・・。

まだ作っていません。(笑)


なぜなら、こういうものを作るときは体調がいいときに限る!


と、田舎のばあちゃんに教わったからなのです(笑)


4月の初旬、大きく体調を崩していた私。


ベストコンディションを待って作れないまま・・・

現在に至っております。



ばあちゃんいわく・・・・

体調の悪いときに作る梅干や味噌は
すぐにカビなどが生えて、ほぼダメになってしまう


・・・というのです。


仕込む人の体調が悪いと、その人の菌?

みたいなものが悪さをするのでしょうか・・・・。(笑)


まあ、科学的には根拠があるかわかりませんが

ばあちゃんの経験談です。


それを信じて、そろそろ・・・・・

麹くんを仕込みに入ろうかと思っています。


ベストコンディション!そして、麹!

あとはミネラルウォーターと、天然塩さえあれば

簡単に出来ちゃいます!!


暖かくなってきたので熟成が早いかも016.gif


楽しみです!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-24 17:14 | ヘナチョコ日記(日々徒然) | Comments(0)

T-Lab ポレポレ動物シリーズ

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
いいお天気ですね~!今日は気温も25℃になるとかで・・・汗ばむ陽気になるようですよ!058.gif
お昼休みのお散歩には是非、水分をお持ちになってくださいね!

さて、本日も昨日に引き続き、ポレポレ動物シリーズのお友達をご紹介します。仲間が沢山増えましたので、
しばらくはお友達シリーズで行こうと思います。(笑)


c0232252_9401793.jpg

ジャジャーン!どうですか?このゆる~~~~っとした雰囲気のお顔(笑)シマウマくんですよ!
普通、シマウマってちょっとかっこいいイメージですよね?







c0232252_9471728.jpg

お顔はのんびりしていても、体の模様は格好いい!!見事なゼブラ柄!!キリリ!!







c0232252_9514351.jpg

後ろ姿もキリリ?いや、やっぱりかわいいですね(笑)








c0232252_9545781.jpg

愛嬌抜群のシマウマくん。お手持ちの観葉植物と一緒に飾ると雰囲気が出てとってもかわいいです!
お家にプチサバンナコーナーを作ってみてください!
(税込み630円)






☆BRASSのイベント情報☆
松岡マサタカ 「チイサイ木タチ」展 4/7~4/30まで(水曜日定休)
松岡さんのほのぼの&ちょっと不思議な世界をご覧になってみませんか?グッズもありますよ♪

c0232252_10201385.jpg

[PR]
by zakkanobrass | 2012-04-24 10:16 | こだわりの文具と雑貨 | Comments(0)

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧