<   2012年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

メンタルケア

「世の中せい」だけではないけれど・・・

様々なストレスにさらされている現代人。

心療内科や精神科へ行く人が増加傾向にあるのはもちろん。
うつ病にかかる人も増え続けているそうです。

この世にストレスがない人はいませんが、
上手に付き合っている人はたくさんいます。
ただし、その方法や向き合い方は人それぞれです。

そして、そもそも、生まれもっての性格や育った環境など
いろいろな要因が誘発するということもあって、
自分でうまくストレスと付き合う方法を見つけるというのも
なかなか悩ましいことかもしれません。

高校生の頃に、女子バレー部のマネージャーをしていて
プレーヤーの動きが精神面とリンクしていることを実感し、
プレーヤーのメンタルケアもしていきたいと考えた私は
本などで、メンタル面のケアについて勉強しました。

その中でも気になったのが「相手の話を聞く」ということ。
つまり「傾聴(けいちょう)」です。

特に意見を言う必要はなく、ただただ、相手の話を
「聞くに徹する」という作業。

なんでもないことのようですが、非常に効果がありました。

調子の悪いプレーヤーと2人きりで話す機会を作り
傾聴をすると、思ってもいないようなことを話し出したり
時には泣き出したり・・・ということもありました。

そして、その後のプレーはいつものプレーにほぼ戻ります。

むしろ、調子が上がっているような印象を受けたほどです・・・。
もちろん100発100中というわけには行きませんが
下降気味の調子をもとに戻すという意味では十分効果があったと思います。

私はそのたびに思いました。

「アウトプットする」ということがきっと大事なんだなあ・・・と。

どんな方法でもいいので、外に出す!
その気持ち自体を誰かに聞いてもらうアウトプットでもいいし、
自分の好きなことに没頭して、モヤモヤをアウトプットするのでもいい。

とにかく外に出す!
これが心身を健康に保つ上で大切だと思います。

自分の中に溜め込む。
ジーッと抱え込む。

きっと、それが一番体にも心にも悪いのです。

自分のことで精一杯になりがちな・・・

そんな世相ですが。
もう少し、「傾聴」の気持ちを持って生活してみる。

そんな小さなことでも、もっと心の病を
予防できるような気がします。


そして、自分自身もアウトプットするように心がける!

そうやって持ちつ持たれつ・・・・
というのが・・・

人間の本来の姿なんでしょうね。





なんてな!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-29 16:22 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

Mais ou Menos!   

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
昨日から雨・・・降りませんでしたね042.gifなんか天気予報当たっていないような気が・・・。
せっかく持って行った折り畳み傘を鞄から出すことなく・・・帰宅。いいんだか・・・悪いんだか・・・025.gif
そして、どうでもいいですが今朝、めざましテレビの占いで最下位でした(笑)朝から占いっていうのも、いいんだか・・・悪いんだか(笑)
まあまあ、でも今日は金曜日!あと一息です!みなさん!頑張って乗り来ましょうね!


さて、予告どおり、本日もMais ou Menos!さんの商品のご紹介です!!







c0232252_959076.jpg

ジャ~~~ン!!ザ!ブラジ~~~~ル!!サンバホイッスルが聞こえてきそうな
ブラジルの国旗!!ビーズフラッグですよ!
ビーズでしっかりと織り上げた丁寧な仕事が光る一品!これぞ職人の仕事です!!








c0232252_108181.jpg

これ、カニカンという金具なのですが・・・これが付いているのでお好きな場所に付けて頂けますよ♪
ストラップに加えるのも良し!ファスナーに引っ掛けても良し!お好きな所をブラジルにしちゃってください!











c0232252_10134393.jpg

どうですか??綺麗でしょう?016.gif作家さんの手作りなんて・・・信じられませんね!
ワールドカップを意識して、ちょっとラテン系のノリでつけちゃいませんか???なかなか他にはありません!
(税込み1050円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-29 10:19 | こだわりの文具と雑貨

排水口祭り

「捨てたい虫」が騒いでからちょっとたちます。

すご~くちょっとずつ・・・行動開始(笑)

平日は、前にも述べましたとおり・・・
時間がございませんので・・・極チビチビとしたことを
チビチビとやっております。

そして、昨晩は汚れを捨てるべく
「排水口」という「排水口」をスッキリさせました。

洗面、お風呂場、キッチンの排水口。
普段はそれぞれ、気がついたときにやっているのですが、
昨晩は一気に「排水口祭り!」

洗面、お風呂場、キッチン全ての排水口を攻めました。(笑)

その際に「排水口専用」の持ち手のついたスポンジを
使うのですが、けっこう良いんですよ!これ!!おすすめです!
いろいろ試した結果・・・これがベストでした。

キッチンの排水口用に作られているのですが・・・
私はお風呂場の排水口にも使ってます(笑)
いけます!使えます!

だから、昨日はお風呂場にそれを持って入って・・・(笑)
なんかちょっとすごい光景ですけどね。
これからリラックスするはずが、どこへ行くんだあんた!
そんなもの持って!って感じで・・・・。

入浴しながら、排水口もしっかりお掃除。

いや~スッキリしました!気分爽快でございます。

排水口の一歩手前部分は髪の毛が溜まったりするので
わりと注目度が高まりますが、その奥の排水口のほうが実は肝!
すごく汚れるし、臭いの原因になるので、要注意ですよ!

キッチンとお風呂場は、道具を使いまわせるのですが、
洗面の排水口は小さいので、さすがに別の道具を・・・。

以前は悪くなった歯ブラシを使っていたのですが
どうも・・・使い心地が悪い・・・。

うまく汚れをとることができず・・・不完全燃焼でした。

しかし、今使っている「つくしんぼ」←勝手に命名。
に出会ってからは完全燃焼、メラメラ祭りです。

サイズもちょうどつくしんぼぐらいで
つくしんぼの先端部分がブラシになっている感じ?
しかも白と青のツートンカラーのデザインで、
清潔感があって見た目も良いんですね!!

そしてさらに、ブラシの反対側に吸盤がついていて
洗面台にピタッと付けておけるのがまた便利♪

だから、気がついたときにすぐシャカシャカって
お掃除が出来るのです!!

やっぱり、掃除が手軽に出来るグッズを揃えたり、

そういう環境を作るのも大事ですね!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-28 15:08 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

Mais ou Menos! ワールドカップ記念!

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今日もいいお天気でした(笑)058.gifま、でもこのお天気も夕方には崩れてしまうそうなので・・・
お仕事帰りには傘が必要になりそうですよ~!!お気をつけください!!

さて、商品のご紹介に参りましょう!本日はMais ou Menos!さんのワールドカップ記念商品第一弾!
でございます!筋金入りのサッカーファンの皆さん!そして!にわかファンの皆さん!(笑)ブラジル好きの方も必見です!!







c0232252_1101950.jpg

いきなり出ました!!ブラジルカラー満載のスワロフスキーブレスレットでございます!!スワロフが一粒ずつぶら下がっているドロップタイプです!ゴールドのビーズを一粒ずつあしらってあるところもポイントです!

64年ぶりにワールドカップの開催国となったブラジル!2014年の開催に合わせて首都リオデジャネイロにある「アントニオカルロスジョビン空港」が美しく生まれ変わるそうですよ!










c0232252_11104125.jpg

着けてみるとこんな感じです!どうですか?思ったよりブラジルしてませんよね?(笑)
ちょっと色っぽいアラビアンな雰囲気だと思うのは私だけでしょうか・・・010.gif
ちょっぴり大人っぽい雰囲気でお使い頂けると思います♪
(税込み2100円)


ワールドカップに向けて!夏に向けて!ちょっとラテンのエッセンスを取り入れてみては如何でしょうか!!
まだまだブラジルカラーのアイテムご用意しております!明日もお楽しみに!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-28 11:17 | こだわりの文具と雑貨

じいちゃんとの思い出・・・つづき

この、2人で行った「釣果ゼロの釣り」が
私にとって忘れられない、じいちゃんとの思い出だ。

フェラーリ(軽トラック)に乗って、海までのドライブ。
車中も、とくに何を話すわけでもない。

全開にした窓から入ってくる心地よい潮風と
道路のでこぼこをしっかり拾ってくれるフェラーリ(軽トラック)
の乗り心地を味わいながら見た風景。

今まで経験したことのない心地よさを感じることが出来た。

海へ行き、釣り糸を垂らす。
ゆっくりと流れる時間に身を任せ、時々とられてしまった餌を
じいちゃんにつけてもらう。

そして、また釣り糸を垂らす。

2人そろって、その繰り返し。
ただただ・・・・・海を眺めて過ごした。

なんてことはない。
ちょっとした祖父と孫の休日の光景かもしれない。

でも、私にとってじいちゃんと2人きりで過したこの時間は
穏やかに、しっかりと、記憶に刻まれている。
広い海、キラキラした魚の目、赤銅色のじいちゃんの大きな手。
フェラーリ(軽トラック)の乗り心地・・・・。

優しい気持ちや、愛情は、言葉を交わさなくても
感じられる瞬間があるのだなあ・・・と思えた。
本当にいい時間だった。

思えば、あれから、まともに田舎に帰っていない。

2年前の結婚式にも、じいちゃん、ばあちゃんは
高齢のために来られなかった・・・。

そして、昨年3月の震災。
海沿いではないものの、震源地である宮城県。
家の中は大変な状態だったと聞いた。

心の中で、会いたいと思いつつも・・・
日々のいろいろにかまけて今に至っている。

あの釣りにいった頃の自分とは、
もう年齢もずいぶん変わってしまったけれど・・・

気持ちは何も変わっていない。
今年こそ・・・帰れるかなあ・・・。


あのときのことを、覚えているか聞いてみたい。
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-27 15:00 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

TOCONUTS  

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
いいお天気が続いておりますね~058.gifちょっと梅雨とは思えません!
でも、明日からまた梅雨空復活のようなのでさわやかなお天気は今日が最後かまもしれませんね!
紫外線対策しながら(笑)おひさまパワー充電しましょう!

さてさて、本日は・・・・。TOCONUTSさんのメッセージーカード!
以前、まとめてご紹介したことがありましたが・・・ひとつひとつクローズアップしてお見せしたい!ということで改めてのご紹介です!







c0232252_9135252.jpg

いきなりインパクトのあるカラーですが(笑)かわいいじゃないですか~!!しかもくまさん。









c0232252_9174988.jpg

サイズ感も良いですね!なんといっても、やはりこのテキスタイルのチョイスなんですよ!皆さん!
TOCONUTSさん、さすがです!









c0232252_920258.jpg

これがワンポイント♪なんだか希望に満ちた英文が書いてありますぞ!!









c0232252_9223860.jpg

お色違いもあります!こちらはまたまたパキッとしたブルー!どちらもくまさん柄にマッチングしています♪









c0232252_9241548.jpg

アップでご覧あれ!!くぅ~~~~かわいい016.gif









c0232252_9245574.jpg

そうそう!中身はこんな感じです。










c0232252_9253747.jpg

TOCONUTSさんのテキスタイルメッセージカード☆期待を裏切らないかわいさです!柄がとってもかわいいので、出産祝いのメッセージカードとしても超おすすめです!
(税込み263円)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-27 09:29 | こだわりの文具と雑貨

じいちゃんとの思い出

先日、久しぶりにひとりで実家に帰った。

ちかさんと他愛ない話をしていて、ふと、ちかさんの父、
つまり私の「じいちゃん」の話になった。

じいちゃんは、昔の人にしては背が高く、背筋もピンと伸びており、
こんがりと日に焼けていて、なかなかのイケメンだ。

戦時中は、海軍にいたのでその当時の写真を本人から
見せてもらったこともあるが、若いときもさらにイケメンだった。

「おぉ~格好いい!イケメンだね~じいちゃん!」

私がそう言うと、

「んだべぇ?ずぃーちゃんい~いおとごだったべぇ?もでたんだよわ!」
(そうだろ?じいちゃんいい男だっただろう?もてたんだよ!)

と、真っ黒に日焼けした顔をくしゃくしゃにさせて笑ったのを思い出す。


「じいちゃんは海軍にいたから、コーヒーとかパンが大好きでね。
私たちも、贅沢なことにずいぶんそういう舶来品を食べさせてもらったよ。」

ちかさんが懐かしそうに笑った。
(今でもじいちゃんは、パンやコーヒーが好きなハイカラじいちゃんである。)

実は私にも、そんなじいちゃんとの忘れられない思い出がある。

大学生の時・・・撮影を兼ねて・・・という理由で
とぼとぼひとりで出掛けるくせがあった私はその延長のように

「明日から田舎に帰りたい!」

と、突然ちかさんの実家に厄介になったことがある。(←無鉄砲にもほどがあるね)

田舎に帰った目的はなんでもない。

「東京にいるのが嫌になったから」というあまりにも短絡的なものだった。

子供のころから夏休みになると長い期間、いとこの家に泊まり
田舎の生活を楽しんで来た私には、時々恋しくなる場所だった。


場所は宮城県伊具郡丸森町。
かなり・・・・ローカル・・・そして・・・かなり山奥。

じいちゃんとばあちゃんは、突然の訪問にも関わらず
それはそれは私のことを歓迎してくれて、目的もなく帰ってきた私は、
なんだか気恥ずかしいぐらいだった。

おじさん家族が同居しているけれど、昼間はおじさん家族も
それぞれ会社や学校なのでほぼ留守。

そんな状況で私はひとりで散歩に出かけたり、
好きな時間に昼寝をしたり・・・・(笑)
ばあちゃんとお茶をのんでお話をしたりと、まったりのんびりを満喫した。

のんびりもマンネリ化した頃、じいちゃんが「釣りに行こう」と言うので
じいちゃんのフェラーリ(軽トラック)で海へ向かった。

「じいちゃん。私・・・やり方知らないけど大丈夫?」

「ん?糸たらすて(たらして)待ってればいんだ!ワッハッッハッハ・・・・・」

じいちゃんは高田純二並みに適当だった。


だけど、じいちゃんの釣り暦はかなり長いので、とりあえず
海に着くと、言われるままに釣り糸を垂らした。

穏やかな・・・・・海。・・・過ぎていく時間・・・・
ピクリともしない・・・釣竿・・・・。

「じいちゃん・・・釣れないねえ(笑)」

「ワッハッハッハ・・・あんだ、気がみずかいんでねえか?」
            (あんた、気が短いんじゃないか?)

(いやいや、もう2時間たってるよ!)

そして、結局、私もじいちゃんも釣果はゼロ。

とぼとぼ帰り支度をしていると、船着場に漁から帰ってきた船が入ってきた。

「なんか釣れたかい?」
漁師のおじさんが私達の姿を見て、船の上から話しかけてきた。

私は首を横に振ると、じいちゃんはワッハッハッハと笑った。

「なんだ~ほんでそのまま帰れないべ!これ、もってけ」

おじさんは、船の上から私たちの足元めがけて
サバやアジをワイルドに投げつけた(笑)

(うおぉっ!!きれいなサバ!!アジもある~!)

目がクリスタルのようにキラキラと輝いた魚にテンションが上がった。

私はすかさずその魚を写真におさめ、
思いがけない釣果?に、じいちゃんと顔を見合わせてニヤリ。

「じいちゃん!釣れなくてよかったかもね(笑)」

「ばあちゃん・・・びっくりすんでね~か?ワッハッハッハ」

さっきまで小指一本で持てたクーラーボックスが
たちまち立派なサバとアジでずっしりと重たくなった。

「いや~重いね!!」わざとらしく私が言うと、じいちゃんが真っ白な歯を見せて笑った。

車窓から見える広い海に癒されながら
ばあちゃんの待つ家に向かった。


帰りのフェラーリ(軽トラック)のエンジン音が

なんだか軽快に聞こえた。



つづく・・・・
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-26 15:54 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

La Luz (ラ・ルース)

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。
今日はいい~お天気ですね~058.gifさわやか!!梅雨とは思えない!今日は仕事しているより遊びに行きたいお天気です045.gifサンドウィッチとコーヒー豆とドリップセットを持ってピクニックなんて最高ですよ016.gifタープを張って・・・・その下にデレクターズチェア。小さなテーブル。063.gifドリップしたコーヒーを飲みつつ・・・サンドウィッチ・・・のんびり読書・・・012.gif・・・・・・・ん~現実逃避ですね・・・・・。

皆様!こんなお天気の中、本当にお仕事お疲れ様です!さ!現実に戻って仕事仕事!!(笑)
本日ご紹介するのは、お初になります!「La Luz(ラ・ルース)」さんのナチュラルな商品ですよ~♪






c0232252_1025168.jpg

うほ~♪なんと!ナチュラルなっ!!かわいいりんごちゃんの親子でございます!!
これ・・・なんだと思いますか??








c0232252_10261237.jpg

実は、洋ナシさんもいらっしゃるのですが・・・。ヒントはちょっと写っております。ショップカード・・・









c0232252_10444369.jpg

そう・・・もうお分かりでしょうか・・・043.gif









c0232252_10453662.jpg

そう!カードホルダです!なんともナチュラルで素敵な雰囲気のカードホルダですよね♪







c0232252_10462134.jpg

りんごちゃんもこんな具合です~♪
どちらも木で出来ていて、優しい雰囲気たっぷりです。









c0232252_1058190.jpg

こんな風になっております。




c0232252_1058159.jpg

同じく・・・









c0232252_1059179.jpg

大きさはこのぐらい・・・





c0232252_10592529.jpg

だいたい両方同じ大きさです。







c0232252_1111931.jpg

おちびさんの洋ナシ・・・・







c0232252_1113713.jpg

おちびさんのりんご・・・・さて・・・こちらは一体なんでしょうねえ~








c0232252_1121387.jpg

ヒント!






c0232252_1122975.jpg

ダブルヒント!!(笑)もうわかったかな??










c0232252_1125478.jpg

そう!こちらはマグネットでした!!









c0232252_1133211.jpg

3つセットになっておりますよ!そして、気になる磁石の強さですが、。φ(・ω・`)メモを張っておくには
全く問題ない強さですのでご安心を!!それにしても・・・この見た目・・・かわい過ぎますよね016.gif








c0232252_116431.jpg

リンゴさんにするか・・・




c0232252_1162486.jpg

洋ナシさんにするか・・・





c0232252_1164049.jpg

カードホルダもあるし・・・いろいろ迷っちゃって下さい。木のぬくもりを大切に商品を作り続けている
ラ・ルースさんのおすすめです!!
(カードホルダ・・・税込み630円  マグネット・・・税込み693)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-26 11:08 | こだわりの文具と雑貨

ヴァイオリンデー

久しぶりにヴァイオリンのリサイタルに行ってきました。

「宮本笑里」というまだ若いヴァイオリニスト。

3年前、彼女のヴァイオリンを偶然、CDショップで聴いたとき、
心をつかまれ・・・それ以来彼女のファンです。
まだデビューして5周年で活動暦は浅いのですが注目しています。

そして、なんといっても、かわいい!(笑)

芸能人でも十分通用しそうなビジュアル。
天は二物を与えず・・・とは言うけれど・・・
これは・・・与えちゃったんじゃないか?と疑ってしまうほど。

これだけかわいい人がヴァイオリンを弾くわけだから
もう、うっとりするのは間違いありません。

ご推察のとおり・・・わたくしも・・・
かなりの勢いでうっとりしてきましたよ~!

舞台に現れた彼女が、あまりにも華奢でかわいいものだから
「大丈夫かしら・・・えみりちゃん・・・」
なんて無駄にお母さんのような気持ちでドキドキしておりましたが・・・(笑)

そんな心配をよそに、彼女はゆったりと、
そして堂々と演奏を始め、瞬く間に会場を別の空間に
変えてしまいました!!

ああ・・・・プロというのはこういうことだなあ・・・としみじみ。
若かろうが・・・・活動暦が浅かろうがプロはプロ!!

舞台に立てば、プロとしてのパフォーマンスで
確実に会場を魅了出来るんですよね!

1曲目からいきなり心に響く音色、涙腺が緩む素晴らしさ!
じーん・・・ですよ(笑)
心が洗われると申しましょうか・・・・。

日々、お疲れの皆様。おすすめでございますよ。
エミリちゃんのヴァイオリン。
CDもいいけど、生の演奏は格別~~~♪

休憩を挟んで、2時間ほどのステージでしたが、あっとう間でした。

やはり、生の舞台や演奏は心を癒し・・・パワーをくれますね。

美しい音色に耳を傾け、心身ともにリラックス出来た
素晴らしい時間でした。

「音がきれい」そう感じて聴くだけでも
じゅうぶん心にも体にもいいと思うので、今後、もっとたくさんの
リサイタルや生演奏を聞きに行きたいと思います!

ご縁があって観劇の機会も増えたので、
舞台のパワーも充電するぞ!!

次は宝塚に行く予定!

楽しみだ~!!
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-25 16:55 | ヘナチョコ日記(日々徒然)

TOCONUTS   ブックマーク

こんにちは。ヘナチョコバイヤーの玉城です。

今朝は曇天なうえに・・・肌寒いですね039.gif体調を崩さないように気をつけないといけません!
今日からまた1週間始まりますので、皆さんお気をつけ下さいね!!

さて、本日は前回に引き続き~TOCONUTSさんの商品ですよ!こちらも根強い人気商品です!!






c0232252_11365874.jpg

どっちが主役でしょう(笑)今日はちびっと写っておりますブックマークのご紹介です(笑)








c0232252_1140169.jpg

ブックカバーもかわいいのですが・・・ブックマーク。こちらもおすすめなんです016.gif
やはりTOCONUTSさんですので、テキスタイルのブックマーク!やっぱりかわいいな~♪








c0232252_11411181.jpg

ちょっと派手ですか?(笑)いや!これぐらいがいいんです!鮮やかな色が気持ちを元気にしてくれます!








c0232252_1146409.jpg

こちらはまた違った感じ。お馬さんの柄でちょっとブリティッシュ??









c0232252_11483598.jpg

これはまた(笑)ゆるくてかわいいですよ♪思わず037.gif









c0232252_11492569.jpg

TOCONUTSさんのブックマーク、人気があります!手軽に買えるお値段も人気の秘密です!
続きを読もうと・・・本を開くたびに気持ちをアップしてくれるブックマーク!!おすすめです!
(税込み189)
[PR]
by zakkanobrass | 2012-06-25 11:50 | こだわりの文具と雑貨

台東区小島の小さな雑貨店


by zakkanobrass
プロフィールを見る
画像一覧